ハケン | *smile maker*

ハケン

こんばおはようございます♪

なんだか眠れぬ夜を過ごしております。(泣)

今日も彼を見送るまでに眠れなかったら、徹夜します!!

だって、昨日はずっと横になってぐーたらしていたから、眠れなくても仕方ないもの。

朝から無理して眠ることは出来るかもしれないけど、それで夕方頃に起きてしまったら自己嫌悪でいっぱいになるだけなので。。。

というわけで、久しぶりに毒を吐きます!!!!!!
吐き出してやるー!!!!!!




さっきね、mixiを見たら高校の同級生が日記を更新していたので、読んでいたのです。

彼女は、高校ではそこそこな成績で、都内のそこそこな公立大学に進学し、現在金融機関(損保だったかな!?)でお仕事をしている子です。

んで、日記の内容は


『使えない派遣に対する愚痴』

ただ、それだけではなく、年上の派遣の方に猛烈な説教をぶちかましたとのこと。。。

確かに、その派遣の方の仕事の出来ないっぷりは、彼女の日記を読む限りだと目もあてられないような感じではあるんだけど、それを年下の社会人二年目の社会的に見たらまだまだひよこな彼女が説教をぶちかますってどうなの!?と思ってしまったわけです。

現在、派遣というものを利用して仕事を探したり、実際母が派遣という形態で就業していたりするので、少しはそのシステムを知っているつもりですが、私はその日記を読んだときに、『派遣先の要望に見合うスキル(もしくはそれに達するだけのポテンシャル)を兼ね備えていない人材を送り出してしまった』派遣元の会社に問題があるんじゃないか!?!?!?と思いました。

だって、人には誰だって努力しても乗り越えられない限界はあるもの。

まぁ、そう思ったのは、その彼女の愚痴が、派遣さんのコミュニケーション能力とか作業効率とか派遣の面接だけでははかれない部分での問題でなく、完全にスキルの問題だと思ったからなんですけどね。

というわけで、派遣の方を上から目線で見ている姿とかに少し苛立ちを覚えました。

私はどんな立場であれ、『年上の方は目上の方』というスタンスを崩せないし、自分の周りにいる人すべてがいろんな部分で『先生』になりうると思っているから、なおさらそう思ってしまったんでしょうね。



最近、女性の派遣という形態での就職・転職を取り扱っている雑誌が多く、『派遣ってお得よー』ってな記事が多いけれど、やっぱり現実は正社員>派遣という価値観があるのは間違いなくて、昨年私がはまっていた『ハケンの品格』のような世界は存在するんだろなーと思いました。

実際、母からもそういう話を聞いたりはしますしね。

でも、どんな職場でも合う人合わない人はいるし、目的が明確で(例えば自分の趣味の時間がほしいとか、私みたいな身体の問題だとか)、利用価値があると思えば、派遣という形態での就業は悪いシステムではないという印象に変わりはありませんので、これからしばらくは派遣というシステムを利用させていただこうと思っております。

おおお。
眠くなってきたぁ!!
寝てしまおう!!!!!!