芋堀りと湯だねパン | 充実した日々を送りたい

充実した日々を送りたい

エエ歳したオバさんです。
でも、料理やらDIYやら陶芸やら、何か作るのに興味を惹かれます。
重く、痛い足腰をなだめすかしながら、作ったものたちを載せていきたいと思っています。

こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます!!

昨晩だんなに、「なす採って、もう(木を)抜いてもいいよ。芋も掘っていいよ」と言われました。
これって、“収穫して、抜いてな”ってこと?!←被害妄想
と思ってしまいましたが…あせるあせるあせる

でもまずは、湯だね食パンを焼いてみたくてねニコニコ
本当は、湯だねを作ったら、一晩寝かせないといけないみたいなんだけど、寝かさなくても良いレシピを探したらあったので、準備して。
二次発酵させてる間に、雨予報だけどまだ降ってないし、日も照ってないからやってみようか?!と、勢いで畑(とうちでは呼んでる狭いスペース)に出ました。
先週、半分掘ったとだんなが差し出した芋は、小ぶりよりもっと小さい芋が3、4個でした滝汗
昨年も不作で、「芋って、痩せた土地でも作れるもんなんとちゃーうん?!」とあきれていたのですが…


5箇所くらい掘ってみると、まあまあ出来てましたよ!!
土もやわらかくて、シャベルもスッと入って、掘りやすかったですウインク


ここで余談なんですが、
スコップとシャベルがありますよね?!
関西の人は、小さいものをスコップ、大きいものをシャベルと言うそうです。
関東の人はその反対で、小さいものをシャベルと言うそうです。
「子どもがシャベルを持って、砂場に行った」みたいな…
私は関西人なので、子どもがめっちゃでっかいシャベルを抱えてる画を想像して、大丈夫か?!と思ってしまいますが…汗汗汗
余談でした。

さて、これが今日採れた芋たちです。
全部でちょーど6kgでした。
うちで食べるには、多すぎるくらいです。
どうやって食べようかな?!
甘いといいな音譜



そしてパンの方ですが…
ちょっと膨らみが足りなかったけど、それは次回の課題ということで照れ
触っただけで、ふわっふわラブラブ
ふたつに割ってみると…
すごい湯気が上がってるの、わかってもらえるかしら?!
食べてみたら…もっちり音譜
これは湯だねで作るべきだわ!!上差し
また近々、パンを焼きたいな、と思いますニコニコ


最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました( ˘ ³˘)♡➰♡➰♡