うーん… | 充実した日々を送りたい

充実した日々を送りたい

エエ歳したオバさんです。
でも、料理やらDIYやら陶芸やら、何か作るのに興味を惹かれます。
重く、痛い足腰をなだめすかしながら、作ったものたちを載せていきたいと思っています。

美容・ダイエットに良いと聞き、甘酒を飲み始めました。
買うと割高になるので、自分で作ろうと。
前回とっても薄味で、失敗か…⁈
という感じだったので、今回は発酵時間を長く取ってみました。
1合の米を2合分の水で炊いて、炊けたら麹取ってみ水と熱湯を入れて混ぜ混ぜ。
{EDCF29FC-8EB0-4154-B151-65F96E574C20}
その後、保温のまま…
前回は4時間で、ん⁈って感じだったので、今回は12時間。
時々かき混ぜながら、味見をして、もう少しやな、って感じで延ばしていって。
寝る時間になってしまったので、終了してしまいました💧

{1309DCAB-E86B-4641-804C-B26C4552A1EB}
見た目トロトロになってるんだけど、味は、前回同様薄味ですあせる
使った麹がこういう味なのか⁈
菌が死んでしまっているのか⁈
私的には、あまり甘酒の味は好きではないので、この方が飲みやすくて良いのですが照れ
また一週間後、作ってみて検証します‼︎