クリニック選び〜手術当日〜退院までの記録にっこり鉛筆

輪郭2点、顎の脂肪吸引、顔の脂肪移植を行いました。

骨切りはもちろん、メスを入れる整形が初めてだったので、本当にドキドキでした。


まず最初に

同じ手術を控えてる人や、検討している人の一つの情報源になれば良いな〜と思っておりますが、整形を推奨しているわけではないのでご注意下さい。

大SNS時代の今、骨をいじってる人を知る機会が多くて忘れられがちですが、現実で骨きってる人に出会ったことないです。笑

かなり大がかりな手術で、リスクが大きいものであることは知っておくべきです。最悪命を落とすこともありますので、強い覚悟を持って臨む手術です。失敗したらどうするか(再手術や修正にかかる費用やメンタル面)まで考えた上ですることを強くオススメします。


クリニックの選び方


🔰整形初心者の方は、手術についてGoogleで調べたり、口コミについては悪いものまでTwitter(X)で納得するまで情報収集することをオススメします注意

結構X上に後悔してる人もいますので手術名+後悔、失敗 等検索してみてください🔍


私はコロナ初期の時期に整形を決めたのですが、当時は夜な夜なTwitterで毎日情報収集するのはもちろん、当時骨切りしたことを発信されているyoutuberさんの動画も再生リストを作って何回も見ました。

当時と違うのは、整形を発信するのが当たり前になりすぎた+Xが収益化できるようになった

ため、youtubeやXで純粋な情報を得ることができなくなってきてます。(モニターやステマが多すぎる)

このブログにたどり着いた方はそもそものリサーチ力が凄いと思うので大丈夫かと思いますが、今の時代は情報の見極めが本当に大切なので、しっかり備えて欲しいです。

色々な媒体、角度から情報をGETして自分なりに大切なポイントを絞って見極めてください。


私は上記のような感じで情報を漁りまくって、

私的にいい感じのクリニックを数件ピックアップ⇨カウセ3件回って決めました。


🏥クリニック選びで重要視したポイント

✔️大手じゃない

 └クリニックは丸々ビル一棟そのクリニックというところから、ビルのワンフロアのところまでピンキリです。大手で先生がたくさんいるところだと、有名でネームバリューもあって一見安心に感じそうですが、当時Twitterでシャドードクターの噂や事故が多発している情報を見ていたので、最初に候補から外しました。

初めての大きい手術+骨切りということで、大勢の患者の1人として雑に扱われそうなイメージの大手のところより、院長先生1人だけのクリニックの方が個人的に合ってると感じたからです。


✔️クリニック内の雰囲気が良い

 └手術後も経過観察等でお世話になるので、自分的に良いと感じるのが重要です。


✔️症例が好み

 └好みなのはもちろんですが、過度な加工がされてない、詐欺られてない、変と思う症例がないことを重要視しました。


✔️執刀医や室長、通訳さんなどの対応に違和感がない

 └上記同様、大切な顔をお任せするかつ、失敗のリスクも全然あります。

例えば、症例はめちゃくちゃ好みなんだけど、先生が高圧的な態度で自分の意見を言いづらい…等だと、なりたいイメージが伝わってなくて、術後の仕上がりに納得できなくて後悔する…ということも考えられます。なので、「この先生にお任せしたい!クリニックの人みんな怖くなくていい感じ!」と思えるところにしました。(良く先生はいい人なのに、スタッフが患者の悪口言ってる所や室長にお金を擦られる…などのトラブルもTwitterで見ていたので汗うさぎ)


何を大事にするかは人によって違うと思いますが、大きい手術なので時間をかけて納得できるクリニック選びをお勧めします。


カウセ〜退院までの当時のメモを一応載せておきます。


今見返しても術直後にFace IDが開いたのじわじわきます泣き笑い(笑えないが笑うしかない笑)

でも、考えてみると普段顎マスクでも開くのでなんとか自分を納得させました笑


注意8時間以上絶食(水もNG)なので、真夏にそれがきつかったです。

全身麻酔の手術をされる方はご注意ください!


院長先生は本当に好きですラブラブ

私は結構韓国語ができるのですが、通訳さんが話してる途中に先生の言葉に反応してしまって、その時にいつも、「韓国語分かってるね〜すごいね〜」みたいなやり取りがあってほのぼのします。笑

私の手術日に付き添ってくれた通訳さんが外注の方らしいのですが、めちゃくちゃ天使でした(後日経過観察のところでエピソード触れますね)

※常駐の通訳さんも、LINE深夜でも返ってくるし、丁寧だし申し分ないです。

※ちなみにカウセ時の通訳さんは男性で別の方でした。笑(めちゃくちゃ良い方で常駐の通訳さんだと思ってた)

要するに、通訳さん全員良い人で、このクリニックが良い!ってみんな伝えたいんだな〜と。


退院時にはこちらのお土産を貰いました〜花


今後、ダウンタイム中の過ごし方や、持ち物についてもまとめたいと思います鉛筆