ヒスタミンダイエット10日目の夜に、

作り置きを食べて体調悪化。


その後についての体調の記録です。

ヒスタミンダイエット、

DAO酵素、ケルセチンサプリ摂取を

継続しての体調改善です。


【鼻水、くしゃみ】

当日:徐々に出だす

1日目:一日中止まらない

2日目:1日目6割減位良くなる

3日目:1日目8割減位良くなる

4日目:くしゃみはほぼ無し。

   鼻水のみ時々かむくらい。

5日目:鼻水あるが、気温差かも。


【蕁麻疹再発、体中痒い】

1日目のみ


【眠気、だるさ】

1日目:無し

2日目:午前中から眠くて昼間睡眠を取った

3日目:だるくて眠い、前日よりは良い

4日目:朝の目覚めが良いが、時間が経つに

   つれてだるくなる。

   朝早かったからかも。

   眠くならない。

5日目:だるさ、眠気無し。


【手の湿疹、痒み、水疱】

1日目:無し

2日目:昼寝から起き、動いたら水疱できた

3日目:手が痒くて水疱のできてる所が痛い

4日目:新しい水疱が少なく、できていた

   水疱が治ってきて痛み、痒みが治まる。

   炊事のとき、手袋を忘れる程良くなる。

5日目:新しい水疱は少ないがまだできる。

   でも、食事によるものではなく、

   素手で炊事をしたからかも。



改めて思ったこと。

作り置きの野菜炒めは、使った調味料も

大きく影響しているかもしれない。


一度悪くなると、良くなるまでに

4日かかる。

一旦良くなった後のぶり返しは、

精神的にも辛い。


アルコールも小麦も避けるべき食品

なのだけど、なかなかやめられない。


今のところ、これらを摂取して、

作り置きを食べた時のような

悪化は無い。


アルコールも小麦も、やめたほうが

体が良くなるスピードは

早いのかもしれない。

ストレスを感じない程度に

控えて行きたい。


続ける内に混乱し、ストレスになる。

昨日は、スーパーに行って混乱し、

何を買って良いかわからなくなって

買い物ができなかった。


使う食材をある程度決めてしまい、

朝だけでも食べるものを固定したら

楽なのかな。


ビニール手袋をしないと炊事、家事が

できないのがとても面倒なので、

ビニール手袋無しで生活できる

レベルに戻したい。