皆さんはタイヤ交換って
自分でやっていますか?

我が家は、自分でできるものは
自分でやる‼︎
無駄なものに100円たりともお金を
使いたくない夫が、タイヤ交換やっています。

ガソリンスタンド(エネオス)では、
地方価格(?)で一本600円
4本分で2,400円也!

今まで、タイヤ交換に付き添ったことはなかったのですが、たまたま今回同行しました。

どんな風にタイヤを交換するんだろ〜
〜初めて見るので興味津々ですびっくり


まず、
車(プリウス)のトランクの下から
ジャッキ等出します↓

↑トランクの下に隠し扉


↑取り出した工具と軍手です。


まずホイールを外す↓




そして、タイヤのネジをゆるめる↓



↑かたいので足を使って!

そして、ジャッキをセット↓

2つの凹みの間のところにセット↑


ジャッキをクルクルして車体を上げます!

そして、
5つのネジをクルクル外して
タイヤを外す↓

そして冬用タイヤを装着して、
冬用タイヤ用の5つのネジをクルクルとめる↓



↑最後は、工具でしっかりとめます!

ジャッキを使って上げた車体をもどし、
これをあと3本やるわけです。


時間計測係として、計測したところ、
一本替えるのに10分弱!

結果、
30分ちょっとで4本分替え終わりました!


ジャッキをクルクル回すのが、
頑張りどころのようですニコ

それと、
タイヤが重いのも大変そうでしたが、
本人、2,400円が浮いたのと、
達成感で満足げでした。


それと、家から冬用タイヤを運び出し、
そしてノーマルタイヤの方を家まで運ぶのも大変でした。



これが嫌で、お金を払って
初めからタイヤを預けて、
タイヤ交換もやってもらう方が多いのも
個人的には納得できます。


ただ、我が家は、
2,400円払うくらいなら、
自分でやるという夫がいますので、
タイヤ交換は、このスタイルで
やることになると思います。



でも、良かったことは、
どこかケータイ電話の繋がらない山奥で
1人 車がパンクとかした場合、
自分でスペアタイヤに交換できる
可能性が出てきたことです!



今日は、タイヤ交換を学びましたニヤリ


お付き合いありがとうございました〜イエローハーツ