みなさん、こんばんは照れ

 

今日はバッチフラワーの使い方をまとめてみました。

 

【基本的な飲み方】

 

バッチフラワーの飲み方としては

ストックボトル(市販のボトル)から直接飲む方法と

 

トリートメントボトルと呼ばれる30㎖の遮光ボトルに

自分で調合したものを飲む方法があります。

 

 

 

 

【基本量と回数】

 

・ストックボトル(38種類)・・・1回2滴(以上可)

・ストックボトル(レスキューレメディ)・・・1回4滴(以上可)

・トリートメントボトル・・・1回4滴(以上可)

・飲む回数は1日4回(以上可)、朝と寝る前+日中2回(以上可)

 

量は上差しの基本量以上をとっても構いませんが

1回の飲む量を増やすより、

飲む回数を増やすほうが効果的だそうです。

 

 

【使い方】

 

1.ストックボトルから直接飲む・・・

 

  ストックボトル(市販のボトル)から直接舌下に落として飲む方法です。

  スポイトの先が口に触れないように気をつけてくださいね。

  また、フラワーエッセンスはグリセリンベースとアルコールベースがあります。

  ご自分の体質に合ったものをご使用ください。

 

2.ドリンクに入れて飲む・・・

 

  ストックボトルから飲み物に基本の量を入れてゆっくり飲む方法です。

  入れるものは冷たいもの、暑いもの、カフェイン、アルコール、スープなど

  なんでも大丈夫です。

  私はやったことがないのですが、食べ物に垂らしても大丈夫だそうですよ。

 

3.トリートメントボトルを作って飲む・・・

 

  市販の30㎖のスポイトのついている遮光ビンに、

  ミネラルウォーターをビンの8~9分目まで入れ、

  選んだバッチフラワーを1回の基本量ずつ入れます。

  持ち歩く時は、茶さじ1杯ほどのブランデーかビネガーを保存料として加えてください。

  

  ※トリートメントボトルの場合は1回4滴(以上可)で1日4回(以上可)。

    冷蔵庫で保管をして、3週間以内に使いきるようにしてください。

  

4.お風呂にいれる・・・

 

  ストックボトルから8~12滴をいれよく混ぜます。

  数種類使いたい場合もそれぞれ上差しの量で。

  お風呂に入れる場合はトリートメントボトルは使いません。

 

5.肌につける・・・

 

  飲ませにくい、意識がないなどの状態の場合は、耳の後ろ、こめかみ、

  唇、手首の脈の部分などにつける方法もあります。

  この場合はストックボトル、トリートメントボトル両方とも使えます。

 

6.スプレーする・・・

 

  トリートメントボトルを作る要領でスプレー容器につくり

  傷口、症状のある部分に直接スプレーする方法もあるようです。

 

 

こちら下差しを参考にしました。

 

 

個人的にはだいたい1~3までが基本的かな、と思います。

4のお風呂に入れる方法は、

クラブアップルで何回か試した記憶がある程度でしょうか。

 

誰かのお役に立てれば嬉しいです照れ

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

「このブログを浄化します。」