ある日、ロースから電話がかかってきました

彼女の親戚が会いに来てくれたそうですが

おもてなしをするための物が無くて困っていると言います。


他の場所から特産品を調達してきてほしいと頼まれました。


友達のためならお安い御用ですニコニコ


汁気の多いものがいいのではないかと思い、

野生のアンズとベリーを持ち、スタートポイントへ。


久しぶりのロースですニコニコ

親戚の方に紹介してくれました。

スーザンは、連盟からいくつか送られてきたモリーの物を持ってきていたようでした。


彼女はロースにモリーの日記を手渡します。


読むかどうかロースに尋ねると


 ……避難所の仕事が大変で息衝く暇もない。防衛施設の建設、パトロールの人手、ひっきりなしに襲ってくる変異生物……こんな生活、いつまで続くのかしら。

 こんな状況だからこそ、余計にロースが羨ましい。彼女は悩みとは無縁の生き方をしてる。爆音を出すビークルさえあればいいんだもの。できることなら、いつか彼女に避難所の管理者の生活を体験させてやりたい。そうすれば私のことを少しは分かってくれるだろうから。

 それにはモダール避難所がいいわね。……助手ができてノーマンも喜ぶだろうし。


「それに、あたしの車は爆音なんて出さないし!」

と、不満そうですw



管理者の仕事は朝飯前だと言うので、

1日だけ体験させてもらえないかノーマンに相談してみました。

全然驚いてなかったなあ……よだれ



モダール避難所に着くと、ノーマンはさっそく今日の仕事をつらつらと挙げました


避難所の東に出没してるサンドワーム、砂嵐に破壊された観測装置、風に飛ばされたファイル、壊れたエネルギー装置、それからエンストした車……


ノーマンは、ロースに避難所スタッフのリストを渡しました。


しかしロースはそのほとんどの仕事を私に振ったのです昇天wwww


仕方ないので、やります。

(モリーがロースに体験させたかったのって、これじゃない気がしますが……)



避難所の裏門のサンドワームを退治し、

避難所の外の壊れた装置の点検・修理をし、

避難所内のあちこちに落ちている巡回報告書を回収し

やっとロースたちのもとへ戻りました。



ロースも自分の仕事を終えたようで、くたくたの顔で今日の感想を語ります


「しんどかった……さっきなんか、住民2人があたしの目の前で喧嘩を始めてさ、危うく取っ組み合いになるところだったの!


物資を運んでくる人たちもみんな仏頂面でね、あたしが何か恨まれるようなことでもしたかのような態度なの!


こんなの、スタートポイントだったら……」


避難所の管理者は常にこういった問題に直面していることをノーマンは優しく説明しました。


モダールでは連盟の補給をあてにできますが、グアルナは違います。

モリーはいつも、物資がなかなか届かないことにやきもきしていたのでした。



ふと、ノーマンは

モリーから、ロースに渡すようにと預かっていたものがあることを思い出しました。

ロースがここに来ることを予想していたのですねにっこり



それもまた、モリーの日記でした


 ……ときどき思わずにはいられない。避難所の管理者を辞めたら、生活にゆとりができるかもって。グアルナの状況は想像していたよりひどかった。お金にならないどころか、身銭を切らないといけないなんて。

 先月、ロースが新しく買ったビークルを見せてくれた。彼女は子供のときからずっとこういうかんじで、買えるものはお金を出して惜しみせずに買う……お父さんとお母さんが残してくれた遺産がどのくらいなのかロースはまだ知らないし、いっそのこと私、そのお金でパーッとやろうかしら……とにく、もう避難所の生活には耐えられない……



リバティー戦争で亡くなったロースの両親の遺産は、スーザンおばさんが預かっているとのことで

電話をして聞いてみることにしました。



曰く、数ヶ月前にモリーからメッセージがきて、大至急そのお金が必要だと言われたそうです。


しかし、しばらくしないうちにモリーが事故に遭ってしまったので、スーザンもお金がどうなったかなんて考える余裕がなかった、と。



スーザンが連盟から送られてきた荷物の中に

ロースの口座情報があったので、

連盟の端末装置に繋いで確認してみると

モリーはロースに土地を買ってあげていたみたいです……!

「あたしには無駄遣いするなって言ってたくせに、自分は土地なんか買って……ほんとわけわかんない。」

と、ロースは混乱しています。


モリーが残したものはどれも謎だらけです。



最後の日記を読んでみることにしました。



 ……寒くなってきたからかしら、なんだか急に、オーロラシティで暮らしていた頃のことが懐かしくなった。あの頃はよく雪を見ることができたし。グアルナはウィルの言った通り、水以外なんにもない。けど、ウィルは良いアドバイスもしてくれた。スキー用品を一式注文しておいた方がいい、絶対に行きたくなるから、って。

 ……こんなに早く品物到着の知らせがくると思わなかった。これなら、すぐにでもラゴン銀嶺にスキーに行けそう。時間ができたらスキー場に取りに行こう。今はこういうセルフピックアップが便利で助かるわ……



どうやらスキー場に保管されているようですね。


ロースと一緒に行ってみることにしました。

それはそうです(笑)



彼女の準備が終わるのを待ちましょう。