遺跡での戦いを終えて一息ついていると

門の前に立っていた男性から声をかけられました

ホーサンも観察者協会の者だそうで、

この辺りを探索していましたが変異生物の多さに困っていました


私の腕を見込んで、自分の任務を手伝ってほしいと言うのです


リディアは50%で怪しんでいますが

報酬をくれるみたいなので、助けてあげることにしましたにっこり




ホーサンから送られてきた4つの位置情報のうちの1つに辿り着くと、光っている石碑がありました。


物体を見る角度を変え、視差効果を利用することで装置解読ができたのです!


武器で後ろの青い光の球を攻撃すると、

何かの装置が繋がったのか、エネルギー波動を検知。


武器のエネルギーを吸収しているのか……?


ホーサンからは全く連絡がないまま

残り3つも同じように解読していきます

石碑のこの記号はどういう意味なんだろう?

まさかエクリード星人が残したもの……?



それにしてもホーサンからの連絡があまりに無いので

リディアに確認してもらうと

ホーサンにブロックされていることが判明しました驚き


騙された確率90%……



急いでホーサンのところに戻ろうとしますが

アークマーセナリーが道を塞ぎます


ホーサンは私に戻ってきてほしくないみたいですね。

絶対何か重要なものを手に入れたに違いありません魂が抜ける



ホーサンを見つけました



ホーサンは私のことを「いいように使われたバカ」と言いましたネガティブwww



しかしホーサンは石碑の使い道が分からないようです。

穴の下に進むための装置であるなら、どうやって持ち帰るのだ、と。


ホーサンが私に気づき、逃げ出しました


私も全力で走りましたが、また危険なヒト型生物に邪魔されて彼を見失ってしまいました



解読で何が起きたのか調べるために

4つの装置の場所に戻って調べてみると、


全ての装置は水門であることが分かりました



それぞれの装置の放水が止まると





川の水がどんどん減っていきます






なんだか嫌な予感がしますね……



底に下りてみましたが、大きなポラリアン流動体が跳ね回っていたくらいで(ぼよんぼよんかわいい)

他には何もありません



ホーサンとアークは一体何を企んでいるのか?




このことを観察者協会に知らせるためにメッセージを送ると

「観察者協会・ウェキ」の署名入り返信が届きました。



アハハ、ナイスタイミングよ、ありがとう!

今シアードを探索しているんだけど、ちょうどアークに邪魔されていたの。

彼らからのプレゼントに感謝しなくちゃね!

あなたに、観察者協会を代表して、お礼を言うわ!」



結局何の収穫も得られませんでしたが

リディアの言う通りですねにっこり