小学校4年生の時、学級のクリスマス会で先生からのメッセージカードが2人だけ当たった。




くじ運がそんなにいいとは言えないわたしが、その時は当たったんです✨
子供心に大好きな先生だったので
そのメッセージカードが
当たったことが嬉しくて嬉しくて✨
今でも大切に残してます。

ここに書かれた

なかまと全力
なかまと前進
そして
「ひとりはみんなのために、
みんなはひとりのために」
という当時のクラス目標
わたしはこの時
人格が形成されたのではないかと思います。笑

片付け祭りはまさにここなんですよね!

ひとりのがんばりが
みんなをひっぱり勇気づける
だから
ひとりはみんなを想って
みんなはひとりを想って
がんばれるグループを作りたいです。
そして左側に書いてあるのは
ユーミンの曲なんです。
当時、先生は、
先生の好きな曲を
カセットテープにして
みんなにわたしてくれました。
岡本真夜の曲
あーなたーのゆーめを〜
あーきらめーなーいで〜
って曲ももらったなー。
先生はこんな女の人の曲が好きなのか?
くらいにしか思ってなかったけど
私たちこどもへのメッセージだったんだなー。
そしてユーミンの曲
「優しさにつつまれたなら」
やさしい気持ちで目覚めた朝は
大人になっても奇跡はおこるよ
目にうつる全てのことはメッセージ
本当だなーって思う。


大事にしたい言葉です。
忘れられない
小学4年生の時の担任の先生。
もう70歳まえかな。
今頃どうしてるかなー。
わたしの身の回りは
こんな大切なモノだけにしていきたい。