*ふだんの暮らしをしあわせに*

心地いい毎日を創る研究家

水越智恵です☀️






汚れをためない掃除の習慣

【お風呂の排水口(内部まで)の毎日掃除】


21日間達成ですお祝いアップ





いっけん、毎日やるという

ハードルを上げるような

そこまでやるか⁉️の毎日掃除🧼




21日間やってみて

やっぱりこれは

自分をラクにしてくれる習慣でしたキラキラ





最初はいつもの掃除にプラスして

排水口の中まで掃除となると

手際も悪いし手順もつかめない煽り





でもそれを毎日繰り返すことによって

手順も決まり

お風呂掃除一連のながれとなって

サラッと終わるようになりましたおねがいキラキラ







21日やり切るまでは

体調悪くてもこれだけはやる物申すびっくりマーク




他のことでどれだけ忙しくても、

いつもだったら子供達にお願い〜えーんって

助けてもらってたところ

今は忙しくても絶対やりたい物申すびっくりマークになってました。



おかげで

21日間、宣言通り

無事達成することができましたニコニコキラキラ






排水口の中まで毎日

掃除するようになって良かったことは




ヌメヌメとサヨナラできたことキラキラ

何にも考えなくても一連の流れに乗ってできてしまうことキラキラ



そうなると大変なことがなくなって

毎日苦労なく、キレイをキープできるようになるというわけですニコニコラブラブ






習慣を味方につけるってこういうことなんだな〜と改めて実感ですキラキラ





何かに大変さを感じたら

それどうしたら大変じゃなくなる?と考えてみる





そこに習慣になりそうな種があれば

実験してみる星




うまくいけば

快適な生活が始まるラブラブ





きっとこれのくりかえしで

ふだんの暮らしはしあわせになっていく






習慣を味方につけるを合言葉に

いろんなことを実は試してます爆笑




また、別の記事で報告できたらなと思ってますので良かったら聞いてくださいね虹