*ふだんの暮らしをしあわせに*

心地いい毎日を創る研究家

水越智恵です☀️





汚れをためない掃除の習慣

21日チャレンジ②日目ニコニコ



今日も軽〜く、お風呂掃除のついでに

排水口の内部部品まで水洗いできましたキラキラ




これはいけるキラキラ

習慣にできそうだと

ψ(`∇´)ψしめしめとなってます爆笑







そして金曜日の今日は

トイレ掃除の小掃除もトイレキラキラ





1階と2階の2箇所あるので

やっぱりちょっと気合がいるなと

感じている自分を発見キョロキョロアセアセ




1階トイレは

毎朝トイレついでにササッと掃除することが

8年くらい前から習慣になっていますOKキラキラ




だから1階掃除は朝もやるから簡単にできる





でも2階のトイレは

今のところ週に1回掃除なので

1階よりは気分が重いガーン



とは言っても

少し前までは汚れが気になるまで

掃除できていなかったのでゲロー




それに比べたら

今ではキレイな方なのですが




週に1回の小掃除として

取り組むために


気分が重いと感じることは事実なので

ちょっと改善が必要そうです。






  トイレ掃除のPDCA考えます!

P 計画

D 実行

C 行動

A 改善



毎日の小掃除50日目キラキラ



ここまでPDCをやってきて

Aの改善をします!!




1階のトイレは

朝一ついで掃除でラクラクできるなら




2階のトイレも夕方ついで掃除したらいいだけじゃないのか

( ・ヘ・)???





そしたら、1階トイレみたいに
1日1回はササッとキレイにしてるわけだから



週1回の小掃除では
プラスαで気になるところを
ササッとやっておしまい口笛ってなるかも
( ᵒ̴̷͈ ⌑ ᵒ̴̶̷͈ )キラキラ




ちょっとこんな感じに
心躍ったので試してみようと思います💫





毎日の小掃除のハードルが

月曜日口笛
火曜日口笛
水曜日口笛
木曜日口笛
金曜日口笛


ってなかんじに
ちょろいわψ(`∇´)ψキラキラって
思えるようになるまで




大変さを感じてる自分を発見したら

PDCA回して改善していこう思います虹






(*・ᴗ・*)وヨシ!


ふだんの暮らしをどんどんしあわせにしてくぞー!


(ノ`•ω•)وオー!!