キーワード
安定、調和、バランス、愛、家族、母性、情感的
ライフパスナンバー⑥の人
・「奉仕」という言葉がキーワード
・「必要とされていること」ということを無意識に願い、求めている人
・「人の役に立ちたい」という思いを強く持っています
・人の痛みや不調和を感じ取り、それを癒そうとしたり、調整役になろうとする優しさがある
・人をもてなすことも得意
・美意識が高く、美しいものや癒されるもの、家庭的なものを好むので、人をもてなす時も場づくりから行うことがとても得意
・ナンバー⑥の人にとって、家族や仲間はとても大切な存在
・生活が、家庭、家族、家を整える、ガーデニング、くつろぎ、安全というものを中心に回っているといい人生だと感じられる
・コミュニケーション能力も高く、社交的なのですが、無意識に調和を求める傾向にあるので、その場では全て受け入れてしまいます。
それゆえ、「周囲に流されているのではないか?」と疑問を抱きます
マイナス部分をあげるとすると
親切心や相手のことを思うあまりに、相手をコントロールしようとする傾向がある。
また無意識に「必要とされている」という感覚を求めているので、「自分がいないとこの人は駄目だ」と相手の人生を背負いすぎたり、自分の限界を超えても実家や家族を守ろうとします。
そして、自分をどんどんと疲弊させていってしまいます。
・ナンバー⑥のテーマは、バランス。
・本質は優しくて、愛情深く、人の輪の中にある人。社交的で愛されるキャラクター。
仲間や家族を大切にし、みんなの幸せを願い、そのため自分ができることはすべてやりたいと思う。
ただ、思いが強くなりすぎると、自分を犠牲にし、自立しあった良い関係を保てなくなります。
真の愛情関係には、お互いの自立が不可欠です。
どちらかが犠牲になったり、一方が支えたり、助けたり、与えたりし続け、もう一方が受け取り続ける関係というのは、支配と所有という関係になってしまうことが多いです。
自分も助ける分、助けてもらうこと。
真の愛情関係を学ぶことが、ナンバー⑥の人のテーマになる
バランス学ぶことがテーマの6の人は、
人のためにもいいが、その前に自分の人生を生きること。謳歌すること。
愛ある関係には、自立していることが何よりも大切
ライフパスナンバー⑥の人の仕事
・愛をベースに人とかかわる仕事
看護士、福祉、ヒーラー、セラピスト
地域に根ざした仕事、教師など
美意識がとても高いので、お花やインテリア関係など、美しく飾る仕事。
人をもてなす仕事も縁があります。料理、サロン、カフェ。