▲歯磨きは大事だよ!
ブログネタ:使っている歯磨き粉は?
参加中本文はここから
ズバリ! GUM です!
かれこれ10年以上GUM一筋です。
とにかく子どもの頃から虫歯に悩まされ続け、奥歯はもちろんのこと、前歯も虫歯に冒されてます。
歯と同色の素材で埋めてもらってありますが、上の前歯2本のど真ん中にハイジの屋根裏部屋の小さな丸窓かよ!とツッコミたくなるような穴が開いてるのです。
ちょっとでも気を許すと虫歯が。
歯磨きがヘタなのかもしれませんが、虫歯だらけ。
大人になっても虫歯の悩みは続いていました。
そんなときにテレビのCMで見たGUMに一目惚れ…
「これなら虫歯が治まるかも」と望みを託して使い始めました。
最近は虫歯の進行も格段に遅くなってます。
そして。
子どもにもGUMです。
子ども用のメロンやイチゴの味がする歯磨き粉には目もくれず、最初から大人と同じGUMを使わせてきました。
そのせいか、うちの子どもは歯磨き粉と言えばGUMしかダメらしく、一度もらい物の子ども用歯磨き粉を与えてみたのですが「気持ち悪い」という理由で使いませんでした。
いまだに虫歯が1本もないのは、GUMと仕上げ磨きのおかげだな~と思ってます。
仕上げ磨きと言えば、以前どこかの掲示板か何かでいくつまで仕上げ磨きをしてあげるかという話題がありました。
うちの子どもは歯並びが非常に悪く、母親としては歯列矯正で歯並びが良くなるまではたとえ成人しようが仕上げ磨きをし続けてやるゼと鼻息荒く意気込んでます。
でもその掲示板(?)では「小学校に上がってもやってるのはおかしい」とか「大きくなっても仕上げ磨きをするのは恥ずかしいこと」という意見が出ていました。
ん?
なんだか論点がおかしくないですか?と首を傾げたのです。
仕上げ磨きとは、子どもがまだきちんと歯を磨けないので大人が磨き残し部分のないように仕上げてあげることです。
ではいくつになったら自分できちんと歯磨きをすることができるのか、お父さんお母さん方わかりますか?
答えは、人それぞれ。
小学校に上がったら誰でもいきなりきれいに磨き上げられるようにはなりません。
大人でさえまともに磨き残しなく磨けている人はいないのです。
仕上げ磨きをしてあげることは、恥ずかしいことではありませんよ。
親が子どもの歯を守ることが、恥ずかしいですか? おかしいですか?
だって親なんですもの、子どもの歯を大切に思うのが親なんですもの。
そして仕上げ磨きというのは子どもとの大切なスキンシップの場なんです。
どんな体勢でも構いません、どんな体勢でも顔と顔を向き合わせていますから。
自分はと言うと、さすがに自分で仕上げ磨きはできないので、今ではGUMで歯磨きしたあとにGUMデンタルフロスで歯と歯の隙間の食べかす掃除をして仕上げています。
いつか子どもが「お母さんの仕上げ磨きをしてあげるね♪」と言ってくれる日が来るのを心待ちに…してはいませんけど。
そんでもって成人するまでに子どもがデンタルフロスを使いこなせるようになってくれれば、前述の意気込みはきれいに消し去りますわ。
歯は大切な自分の一部です。
しっかり歯磨きしてずーっと自分の歯で美味しく食事ができるようにしたいものです。
●ぐ、ぐるちいです…。
うちねこです。
12月に入ってぎゅーんと寒くなったですね。
みにゃさんお元気ですか。
ボクは寝て寝て寝まくって元気たくわえてます。
お母さんのおふとん大好きです。
昨日から首輪を付けられました。
半年くらいつけられてなかったのに、また首輪生活が始まるみたい。
じゃまなのよねー、これ。
首が痒いときにツメが引っかかってほんとじゃま。
小さい頃に、あんまりじゃまだったから
うんしょうんしょ!って取ろうとしたら、
お口にはまってすごく苦しかったんです。
こんなのいらないのににゃあ!
でも首輪にはボクの名前とお母さんのケータイバンゴウが
書いてあるから、ボクが迷子になったときに安心なんだそうです。
ボクがおうちへちゃんと戻ってこれるようにって、にゃはは。
ボク、おそとへは行かないからおそとに行ったらきっと迷子になるね。
すっごく自信もって言えちゃうね。
胸張って猫背改善するくらい言えちゃうね。
お母さんが写真撮るよ~♪と言って
ボクのアゴをぐいぐい持ち上げるもんだから
ヘンな顔で写っちゃったのにゃー!![]()
![]()

