津まつりへ
あまり全国には馴染みのない三重県の、
これまたもっと馴染みのない県庁所在地・津市のお祭り
津まつりへ行ってきました。
今日と明日の二日間開催されるこの馴染みのないお祭りは
毎年体育の日の前の土日に行われている津市を挙げての
大イベント…三重県人でも知らない人はいるかもですが。
昔は必ず平日に挟まれようが10月10日体育の日に行われて
いたのですが、前後が平日になると客が来ないという理由からなのか、
いつからか体育の日に近い土日に行われるようになりました。
体育の日がハッピーマンデーという祝日の改悪(※)で、
10月の第2月曜日になってからは今の日程で行われています。
津まつりのメインは唐人踊りです。
唐人(外国人)を模したヘン顔の面と衣装を身につけ、風変わりな
振り付けの踊りを数人で踊るという…だ、だめです、説明が
とても難しいです。
今日はまつりの1日目だったからなのか、唐人踊りを見ることは
できませんでした。
きっとメイン日の明日なら見られるのでしょうが残念です。
そういうことですので、唐人踊りの不思議な風貌と踊りを
写真に撮ることはできませんでしたが、
高虎太鼓を写真に撮ってきましたのでどうぞ見てやってください。
これです。
ズンドコドンドコズコドコズコドコ♪
とってもかっこよかったです。
大勢の観客が魅入っていました。
高虎太鼓の名前の由来である
藤堂高虎の像がこれです。
↓
凛々しいですね。
今年は藤堂高虎公入府400年、だそうで(あんまりよくわかってない)
それに関するイベントなんかもあるようです。
その記念事業のマスコットキャラクターが
シロモチくんです。
何その名前と思われるかもしれませんがまぁ見てください。
はい、シロモチくん(のイラスト入りタオル)です。
↓
兜の真ん中の団子三兄弟が
藤堂高虎本陣旗「紺地に白餅」です。
だからシロモチくんなのね~、おばちゃん納得!
今日はお城公園でのフリーマーケットを散策し
津の中心部のあちこちでよさこいを見学し
ずらり並んだ数多くの屋台を覗き
観音さんの参道で手相を見てもらい
たっぷり歩いて楽しい時間を過ごしてきました。
全国各地の有名なお祭りもいいですが、
こんな地方の小さいお祭りも楽しいですよ。
(※)ハッピーマンデーは誰のために作られたんでしょう。
学校関係ではこれのおかげで月曜日の授業だけが
大幅に遅れてしまうらしいです。


