痒いときは掻いていいよ。



私が一番始めに伝えたいこと。



『掻いていい』




どうして痒いのか


どうして掻くと気持ちいいのか


どうして…どうして…



気持ちいいから掻いちゃう


なら


気持ち良くなければいいのに…



ってずっと思ってた。




どうして痒いのか


どうして掻くと気持ちいいのか


分かったら




「痒いときは掻いていいんだ」




という答えに行き着いた。




どうして痒いのか
それは皮膚が

 

 

『排泄器官』 だから。




掻くという行為で自らを傷つけ
体の中のいらないものを出そうとしてる。

 

 

 

いわば 『デトックス』



どうして気持ちいいのか。
それは体からいらないものを出した

 


『デトックスのご褒美』

 


鼻水、くしゃみ、咳、排便、排尿
体からいらないものを出すのって

 

 

『気持ちいい』



掻くのも同じこと。
だから掻くのって

 

 

『気持ちいい』



それが分かれば分かるよね。



掻いていいの。

 


『デトックス』 だもん。



我慢するの辛いよね。



鼻水、くしゃみ、咳、排便、排尿
我慢したくないよね。

 


できないよね。



皮膚も同じことなのに
皮膚は我慢しなきゃいけないなんて

 


おかしい。



寝てるときなんか
無意識に掻いてるよね。



止められるのが苦痛で辛かった。
すごくストレスだった。



家族が分かってくれたときは
嬉しかった。



掻くことを
止めないでくれるようになった。



ストレスフリー!



爽快だった。



掻かないように、と
ミトンを手に被せられてる
赤ちゃん。



胸が苦しい。



相当なストレス。



お父さん。
お母さん。



大丈夫!



掻かせてあげて大丈夫!



新陳代謝のいい赤ちゃんは
傷の治りも早いよ。



大丈夫だよ。



デトックス上手な
いい子だよ。



いっぱい
いっぱい
褒めてあげてね。


アトピーのみんな。


掻いていいんだよ。

 

 

アトピーのみんなも

支えてる家族のみんなも

 

 

それぞれみんな頑張ってる。

 

 

がんばり屋さんなあなたが大好き。

 

 

出会いに感謝。
ありがとう。