20211月の初参加に向けて、下調べ中。

WDWマラソン、完走に向けてどのくらいのペースで走ればいいのかを考えてみる。

 

この大会の完走の制限時間はこんな感じ。

 

 

★完走の制限時間★

 

5km  50分 

10㎞   1時間40

ハーフ  3時間30

フル   7時間

 

 

runDisney」のサイトには、完走目標タイムに向けての参考表が掲示されている。

もっと速いタイムも、もちろん掲載されているけど、私にはこの辺りがちょうどいいのかとニヤリ

 

 

1マイル(1.6キロ)をどのくらいのタイム()で走れば

完走できるか★

 

ハーフ  フル   1マイル

      (1.6km)あたり 

2:24:00 4:48:00  11:00 

2:31:00    5:02:00   11:30

2:37:00    5:14:00   12:00

2:44:00    5:28:00   12:30

2:50:00    5:40:00   13:00

2:57:00    5:54:00   13:30

3:03:00    6:06:00    14:00

3:10:00    6:20:00   14:30

3:17:00    6:34:00    15:00←今、ここ

3:23:00    6:46:00    15:30

3:30:00    7:00:00   16:00

 

 

先日の私の初ウォーキング(ちょっと早歩き)でのペースは、この前計ったタイムだと、

 

1マイル(1.6)あたり約15

 

途中から、足痛くなったけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

私の場合、このペースで早歩きのままやり過ごせたとしたら、

ハーフ 3:17:00 (制限時間 3:30:00)

フル  6:34:00 (制限時間 7:00:00)

で完走は可能な計算。

 

 

なんだけど。

 

 

何十キロもの区間、私は絶対途中休憩が必要だし、この時間だとあまりグリはできないので、やっぱりそこそこ走らなきゃ汗