何気なく見ていたテレビ。

子どもたちに科学の面白さを伝える

という内容でした。

その中で小学生に出された問い


「気球はなぜ浮かぶのか」


そりゃあ,暖まった空気は上に上がるから。

小学校4年生の理科の内容じゃん。

と思っていたら,私と同じようなことを

小学生が答えていました。

すると,鋭い切り返し


「なぜ,暖まった空気は上にあがるのか」


え~ムンクの叫び


どう答えたらいいのガクリ



分からない私は

息子たちに助けをもとめたのでした。



当たり前のように教えていることでも

はっきり分かってないことがありそうです。


               (ちい)