結局、買ってしまいました。ザ・フォーク・クルセダーズの復刻「イムジン河」。

今日何度も車の中で聴きました。何かもの悲しさもただよいますが、とても美しいメロディで聴き飽きることがありません。もう一つ収録されている「悲しくてやりきれない」を続けて聴くと、やはりよく似ているように感じます。





イムジン河水清く とうとうと流る

水鳥自由に 群がり飛び交うよ

我が祖国 南の地 想いははるか

イムジン河水清く とうとうと流る



北の大地から 南の空へ

飛び行く鳥よ 自由の使者よ

我が祖国を 二つに分けてしまったの

我が祖国を 分けてしまったの



イムジン河空遠く 虹よかかっておくれ

河よ想いを 伝えておくれ

ふるさとを いつまでも 忘れはしない

イムジン河水清く とうとうと流る


そういえば、何年前かに買った趙博さん(HPは、リンク集にリンクしています)のライブアルバム「彼処此処(おちこち)」にも、この曲が収録されていたことを思い出しました。また、改めて聴いて見ようと思います。



(か)