昨日今日とPC Flash講座に行ってきた。はるばる南の海辺から山間部に。



でもいつもとさして違わない時間に出たものだから,今日は,9時の開始に滑り込みセーフ状態だった。車を玄関側に止め,「おはようございます!!」と息せき切って走っていったら,係の人が笑っていたから本当はアウトだったのかも知れないが・・。



さて問題のFlashだが,Webの旅行記にずいぶん前から,紙芝居のようなFlashを作って載せているから,できているようなものだが,このソフトの難しさは承知済み。

思い出しながらやるのだが,やはり難しい。当分作っていないから忘れてもいる。



「ん~ん,相当暇がないとやっぱり作れないなあ。」

というのが正直な感想である。



でもほとんど操作ミスなく2日間を過ごすことができた。

というのも以前プレミア(映像編集)の講座に行ったとき,こんなの簡単と,調子に乗って講師の指示する先をやっていたら,ちょっとしたミスで訳が分からなくなり,挙げ句の果てそのミスを取り戻そうとあがいている間に,他の人に先を超され,講師の話をも聞き逃していた私は,「先生,すいませ~ん!」と声をあげねばならなかったことがあった。

この経験から,できてもゆっくりと講師の言うとおりに進むことにしたのだ。



両隣の男女は,講師を無視して先へ先へと自分でやっていたのだが・・。

案の定,詰まってしまって,分からなくなって,情けないような焦った表情で,助けを呼んでいた。



でも自分で自由に作るのには,やはりかなりの修行が必要のようだ。

できれば格好いいし,Webの広告なんかはほとんどFlashだ。

でもこんな高いソフトで作らなければならないことに私などは納得がいかない。

それに引き替え,HP作りは,メモ帳1つあればできるので私にとっては,(ソフトの力じゃなくて)自分で創作しているぞ!って感じがして満足感が高い。



この忙しい時期の研修は,ためにはなったが,たまった仕事の時間をロスしたことを考えると,ちと複雑な心持ちだ。



明日は週末。来週からv(∂。∂)ガンバリマース♪

(か)