お茶殻・ドリップコーヒーのドロップ後の廃棄豆の使い方

 私は大のコーヒー好きです。日本茶インストラクターの資格は持っているのですが、ボランティア活動に役立てたいと取得したもので、『日本茶好きが高じて・・・』ではありません。でも、コーヒーの次に好きなお茶です。

 コーヒー好きといっても、淹れ方・豆のブランド・淹れる為の器具・Cupには何一つこだわりはなく、コーヒー党にとっては鼻にも引っかからないただのコーヒー好きです。簡単に淹れられて、豆の処理にも手間が掛からず、いろいろな種類をトライして楽しめ、自分一人のコーヒーを美味しく飲めるので、ある会社のドリップコーヒーを長年にわたって使用しています。

 そのコーヒーは、10g1包で、落とすフィルターは6cm✖️8cm、大きなマグカップに引っ掛け易く、大変便利です。私はそのコーヒーを淹れた後豆の入ったフィルターをすぐに捨てません。プリン大位の小さな瓶やプラッシックケースにフィルターの先端を折り畳んで冷蔵庫の消臭剤として利用しています。私は、余り生の肉や魚を入れないせいかもしれませんが、これを大きな冷蔵庫の3箇所に設置するだけで十分消臭効果があります。私は、毎日コーヒーを飲むので、3箇所それぞれは3日に1度交換される事になるので、尚効果があるのでは・・・と思っています。

 別に消臭剤を買えば結構費用が掛かります。交換時期に次の物を・・・と思っていても買い忘れてなかなか交換できない事も多いのではないでしょうか?本来廃棄処分される物を使ってこんな所で節約も出来るので『今迄ただ捨てていたわ。』なんて言う方には是非一度お試し頂きたいです。もし、他の利用方で『私は、こんな風に使っているよ。』と言う方がいらしたら、是非教えて頂けたらと思っています。

 ちなみに、日本茶に私は粉茶を¥100で購入したお茶出しパックを使用し、大きなお茶茶碗を使って淹れて飲んでいるので、こちらもパックの水分を絞ってからを器に入れて野菜庫や冷凍庫の消臭に使っています。こちらも消臭効果はバッチリです。

 何でも直ぐ捨てず、もう一仕事してもらってから捨てる。キッチンのゴミ箱替わりに食料品の空容器・袋と同様、私の物へのこだわりです。