お金のこと。 | INASEな生活Blog

お金のこと。

投資信託。

ずっと興味はあったが、やっぱり分からないことも多く何となく運用のプロの投資家っていっても人に任せるの怖いしな〜と敬遠していた。


株式を自分で1銘柄ずつ選んで取引する方が、アカンかっても全部自分の責任て感じで思えるから私にはこっちの方があってるかな?と思い、約10年前くらいからかな?

少額から始めてみて、いっぱい失敗もしつつ自分なりに勉強しながらやってきた。


2年前にもう絶対子ども産む!!と決めて、不妊治療始めた頃に9割程の株全て売却して、持ってた資産価値のあるブランドや宝飾品の類も売ってしまい自宅のローン全額返済して仕事辞めた。


借金は一切なくなったが、貯金もなくなった。

自分でも思い切ったなぁ〜と思う時もあるが、ローンがなくなったら夫のお給料だけでも余裕はないが生活に困ることはない。


実際子育てしていて、私には余裕がないのでブランド品持つこともなくなったし宝飾品つけようとも思わなくなったので手放す良い機会だったと思う。

(思い入れの強い数点だけは残したよ昇天)

(いつか娘に譲るのが夢ラブラブ笑)



でも、やはり貯金がないというのは不安になるもので何かあった時に怖いし、将来の老後資金問題が目下どうしたものかと毎日不安になってきた。


婆ちゃんの介護を10年して、お金は本当に必要だと強く思った。

今、婆ちゃんは施設に入所してもらったが毎月25万程は絶対必要。

年金だけでは全く足りない。


考えれば考える程恐ろしくなってくる。

私達の老後…このままいくとお先真っ暗だ真顔


遊ちゃんみたいにピンピンコロリで逝けたら良いが夫婦揃ってそんなうまくいくとは思えない。

やはり、ちゃんと備えておかなければ…

とずっと悶々と考えている。


ローンがなくなったのは本当に大きくて、私が働かなくても夫のお給料だけで生活は何とかまわる。

でも、やっと授かれた可愛い子どもにはお金の苦労かけたくないし、可愛い服も着せてやりたいし、色々な経験もさせてあげたい。

毎月普通な生活するだけで余裕はない。

貯金も月に1万円程しか出来ない。


本当不安になってくるもやもや


本当ならお給料の2割程は貯蓄にまわしたいところだが全然無理だ驚き

毎日の生活、子どもの為の将来の貯蓄で精一杯。


でも何とかしないと何ともならない。


株をまた持ちたいが、最低でも数万〜数十万は必要で私には今すぐ用意出来るものではない凝視


お金がないと私は余裕がなくなるので、不安に駆られるしイライラするので毎月お小遣いはしっかりもらうようにしている。

夫婦は平等、一心同体だと考えているのでキッチリ同額で予算は5万円。

お互い2万5千円ずつがお小遣いだ。

(どうしても生活困り、数千円ずつ減らす月もあり)


お小遣いはお互い好きに使う財布

私は5千円は必ず株購入費にあてる。

ある程度貯まったら、また株何かしら揃えていきたいと考えているが…なかなか厳しい。

ポイ活や、誕生日等にいただいたお金なども全部株資金に回しているが今所有出来ているのは現在1銘柄のみである魂が抜ける


やはり老後資金を作るには余裕がなさすぎる。


必要なのは25年〜30年後の老後資金。

少額からでも何とか貯れないだろうか?と考えるとやはり投資信託は必要だと思う。

リスクはあるが、長期保有を考えると…ね。


全く貯蓄がない現況を考えるとやはり少しでも早く始めるべきなんじゃないだろうか?


でも、どこから捻出したら良いのか…

投資信託は全くの未経験で怖い。


でも何かを得るには動き出さないと得るものはないものね。

やってみよう炎炎

と思い立ち、先週からとうとう投資信託始めてみました。(ここまで話めっちゃ長いねw)



証券会社悩んだ。


SBI証券アメリカ株保有してた頃に使っていた。

楽天証券は使ったことないが楽天ポイント貯めるのにも良いと聞く。

普段、株の売買は松井証券。


やはり松井証券が長年使ってきた私には1番使いやすいんじゃないかな?と思い松井証券で始めた。


家の貯金(月に1万円)は、やはり現金もおいておかないと怖いのでさわれない。

どこから捻出するか?

やはり自分のお小遣いの範囲内でしか動かせないよね〜魂が抜ける

だって普通こーゆうの余剰資金からするもんやん。

生活ギリすぎるんやからアカンわ笑


色々考えていくと、、、

段々とモヤモヤしてきたもやもやもやもやもやもや


夫婦平等て言いながら、ローン全額返済したの私。

私のお小遣いや物売っぱらってお金作ってんコインたち

結婚時、夫には借金があった。

学費ローンが結構な大金残ってて、かなりショックで毎月これを返済していくのかと考えたら嫌いになりそうだったので笑

発覚した後、私の貯金で一括返済してやった。

一生私の言うこと聞いてもらう奴隷契約やな笑ううさぎ

それも含めると大変な額ぞ?!数千万やで。


なので、ボーナスから毎回10万は返してもらおうと考えている。

考えているだけで実際は、不妊治療だったり、家電買い替えだったり、出産費用だったりで生活いっぱいいっぱいでまだ返してもらってないむかつき


なので、今年の夏のボーナスからは絶対10万円死守して貰う予定だ炎

それを株資金にまわす。


それで、お小遣いから1万円を投資信託にまわす予定でいる。

毎日500円ずつ買って、月に20日くらいかな?

これを投資信託にまわせば少しくらいは老後貯金になるんじゃなかろうか?


まぁ、結局ふたりの老後資金作り目的なので私が損してるような気はするが…

なんやかんやで夫優しいねんな〜

私の好きなスイカ、お小遣いでよく買って帰ってくれるしスイカ

最近、キリンレモン美味しいなって言ったら3日に1回ぐらい買って帰ってくれるねん笑

嫌なことあったて言うたら、じゃがりこ買ってくれるしよだれしゃあないな笑笑


投資信託まだ始めたばっかりで探り探りやから、もう少し慣れたら死亡保険解約して今までの貯まってる分の100万円とこれまで保険代で毎月払ってた額分も毎月投資信託に入れてみようと思います。


数年経って、私がまた働きだしたら貯金も増やせるやろし、株や投資信託にもまわせるかなコインたち


人生100年時代…

70歳ぐらいまでは意地でも働きたいけど、将来どうなるんやろなぁ。

おっきい病気とかせんかぎりは何とかなりそうやけど…こればっかりは分からへんもんな。

70歳から30年生きたら…

一体お金なんぼ用意しとかなアカンねやろ。

恐ろしいわぁ驚き驚き


年金なんか夫婦で貰えて月10万くらいちゃうか?

最低でも25万はいるやん、なんやかんやで。

月15万足りひんやん魂が抜ける

30年で5400万いるで?

2千万円問題どころちゃうで〜どないしよネガティブ


子どもの世話にはなりたくないから、やっぱ出来るかぎり頑張らなアカンわな炎炎




婆ちゃんの時代は、銀行で貯めたお金と同じくらい利子ついてんて札束

めっちゃ羨ましいよな〜乙女のトキメキ


余裕なくても良いから、

一生生活に困りたくないわぁオエー