ヘルパー問題 | INASEな生活Blog

ヘルパー問題

タクシードアぶつけられ事件から1ヶ月。

整骨院通いしてます。

タクシー会社の保険会社さんが支払ってくれるから自己負担なし。

青痣もだんだんと黄色くなってきて、跡残らなそうでホッとしました〜花


今日は帰りに八百屋さんでミカン美味しいよって言ってたから4つ買って帰りました。






婆ちゃんと半分こ。


甘くて美味しかったので婆ちゃんが気に入ってもっと買ってこいと言うので、自分で買えと言いました笑

あとで散歩がてら一緒に買いに行こうあしあと

たぶん婆ちゃん、疲れたとか歩きたくないて文句言いまくることでしょうおばあちゃん

たまには運動しないとね。



婆ちゃんと言えば、ヘルパー事件のこと書き忘れてましたね。


とんでもヘルパーが来たんです。


日曜日のヘルパーさんがなかなか見つからず3年経ってようやく対応してもらえる会社見つかって来てもらいだして2ヶ月。


夜の夕飯作りとパジャマへの着替えと翌日のデイサービスの用意(昼の薬とお風呂後の下着の替え入れるだけ)お願いしてるのですが…

まぁこの2ヶ月色々大変ではあったけれど、何とか慣れてきてくれたかなって感じで安心し始めてたんだけど…


婆ちゃんがショートステイから帰ってきて頑張ったね。美味しいご飯作ってもらおうねと言って、あと20分くらいでヘルパーさん来るし2ヶ月経って慣れてきてくれたからその間ヘルパーさんにお願いしとこうと私は自宅に帰った。


30分後婆ちゃんから電話があり、変な男が入ってきてどうしたらいいんや怖いと言う。


ヘルパーさんは若い女の人のはずなので、なに言うてるのか婆ちゃんショートステイでボケたか?とか思いながら婆ちゃん家に行くと玄関に男物の靴が脱ぎ捨てられていた。

(揃えて置いてもなかったの!)


えっ?と思い、家に入るといつものヘルパーさんとキッチンにホストみたいな男の人がいた。


なに?と思い、誰ですか?と聞くと女性ヘルパーが私辞めるので新しい人連れてきましたから!と言う。



は?聞いてないし。

なに勝手に人の家知らん奴入れてるの?

このホストみたいな香水プンプンのロン毛の凄いピアス開けまくりの男なんや!!と激ギレ。


とりあえずすぐに母に電話。


母もそんなの聞いてなかったらしい。


女性ヘルパーはケアマネさんには言いました!

と言い張るがそんなの聞いてないし了解してないし婆ちゃんは怖がっている。


とりあえず各所に連絡入れたり、婆ちゃんのケアしてる間にホスト男がご飯出来たんで帰りまーすと30分程で帰って行った。


ご飯は激辛卵焼きとジャガイモ皮まま焼いただけのもの食べろと?

ちなみに婆ちゃんは卵焼きが嫌いだ。


またしても怒り勃発ムカムカ


女性ヘルパーに勝手なことされたら困る。

とりあえず残りの30分で明日のデイの用意や着替えさしといてと言い、また各所に連絡や自宅で婆ちゃんの晩御飯作って持って行った。


そしたら着替えさしてねーし!

もう勝手にそのまま帰ってるし…

キッチンも料理して汚したまま…


ブチギレですよ。


ケアマネさんは日曜日は休みで連絡取れず。

月曜日に鬼電して聞くと、ケアマネさんもそんなこと聞いてないとブチギレ。


婆ちゃんは嫌々卵焼き食べてみて辛い!と激怒なったので私が作ったエビピラフで少し落ち着いたみたい。


でも夜中も何度も変な男入ってきたと言うので怖かったみたいでケアが大変だった。


日曜日のヘルパーさん欲しかったけど、こんな勝手なことされたら本当無理やし辞めてもらうように伝えたが、この近所で夕方日曜日に入れるヘルパーさんなかなか見つからないし、変なホスト男は論外やけど女性ヘルパーは慣れてきたしこの人が入るなら良いんじゃないかとケアマネさんは言う。


母と何度も相談して、本当は嫌やけど私も妊娠中で妹の所ももうすぐ産まれるから暫く大変になるのは目に見えてて…


毎週ショートステイは入れれないし、とりあえず他のところ見つかるまでは今までの女性ヘルパーならオッケーとなった次第。



本当、ヘルパー問題色々ある…


他にも何年も来てくれてたオジサンヘルパーさんが水木の夕方入れなくなり新しい人連れてきたが仕事出来なさそうで頭痛い。

なんでメモしないのかな?

私なら色々新しい家行くと分からないこと多いしメモしたりすると思うねん。

飲ます薬とか、嫌いな食べ物とか…

返事も何だかぽやっとしてて分かってるのか分かってないのか…先が思いやられそう。

今はオジサンヘルパーと同行してるんだけど、オジサンはめちゃくちゃ動くけど、ボーっと壁に貼ってる写真とか見てるだけなんやけど大丈夫なんやろか?

来週からはオジサンは動かなくて教えるだけでやってもらいますよ!と言うてる間にどっか行った…おいおいおいチーンチーン

ちゃんと話聞いてくれ。いま話してる途中よ?


なかなかやばそうな奴来たな…

また新しい人探さなあかんのちゃうかな…