* 直球ド真ん中 * | きらきら

きらきら

日々の徒然


 
足が悪く
お一人では立ち上がれない方が
立とうとしている。
 
要子さん、どうしましたか?
 
痴呆があり
会話が整わない。
 
どうしたの?
おトイレに行きたい?
帰りたくなっちゃった?
 
スタッフの方々が声を掛ける。
 
無反応のまま
険しいお顔で
一生懸命に立とうとする要子さん。
 
 
側に行き
どうしましたか?
 
手を握ったら
指先がベタベタ。
 
あ...!
手をキレイにしたいのですか?
今、お手拭きを持ってきますネ
少しだけ...
座って待っいて下さいネ
 
 
おやつのアイスクリームが美味しくて
要子さんは珍しくご自分で
残さず食べた。
 
スプーンが上手く使えなくて
指がベトベトになってしまい、
キレイにしたかったけれど
言葉では伝えられない。
 
おしぼりで指を1本1本拭いて
 
ほら、キレイになりました
どうですか?
 
ニコッて笑ったら
ニコッて笑顔。
 
 
要子さんが落ち着いたら、
動揺していた周りの皆さんも
安心。
笑顔。
 
 
 
空間が一瞬で
穏やかな時間に
...戻った。
 
 
 
 
 
この春からデーサービス中心の高齢者施設で働いています。
 
痴呆症の方ばかり。
 
急に怒り出したり
急に泣き出したり
笑ったり
立ち上がったり
歩き出したり...。
 
 
お一人お一人
症状が違う。
一瞬一瞬
心が変化する。
 
 
年を取ると
童心に返ると言うけれど
 
痴呆症の方は赤ちゃんと一緒。
 
 
でも、
赤ちゃんと違って
体が大きく、
力もある。
人格も
心も育ってる。
 
 
自尊心を傷付けず、
笑顔で
穏やかに
ケガなく
一日、過ごしてもらえるように
 
 
直球ド真ん中の心と向き合い
直球ド真ん中の心の琴線に届く
言葉と
振る舞い、
 
頭と心と
五感を剥き出しにして
考え、
動く。
 
 
気が抜けず大変だけれど、
自分の心を育む機会が少なくなった
今の年齢で
 
一期一会、
沢山の学びと
鍛えの場に縁させて頂いている事に
嬉しく感謝。
 
 
 
お仕事、
とても楽しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
『 心は体の中の何処にあるの? 』
 
 
子供の頃からの疑問。
 
 
沢山の
心に向き合う中で
ずっと抱えてきた疑問が...
解けたました。
 
 
 
心がトキメクと
ココが...
ドキドキ
する。
 
心が苦しいと
ココが
キューって
痛くなる。
 
 
 
 
『 心は何処にあるの? 』
 
 
 
 
心はココに。
 
 
確かに
ココに。
 
 
 
心は...
 
 
 
 
胸の
真ん中に
ある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペタしてね