雪がくれた贈り物 | きらきら

きらきら

日々の徒然


ペタしてね



寝付く時にはスゴイ雨


真夜中にフッと目が覚めたら
とても静か。

外を見たら…
静かにシンシンと降る雪。




朝6時前。
20センチ位、積もってる。


{70858FC4-257A-490E-99BE-2E9582516F57:01}


まだ降りしきる雪の中
まずは車の救難。
駐車場の入口と
見えなくなるくらいスッポリと車を包んでいる雪の雪掻き。


やっと救い出し車を家の前に移動して
雪まみれになりながらチェーン付け。


授業開始が遅くなるとの学校からの通知を受け
まずは主人を職場へ。それから娘を学校へ。
いつもよりとても早くに出発。


「あぁ…何ていう週明け。最悪。」
 
雪掻き、チェーン付けで寒く冷え切った指先、体を抱えながら
ズッシリと重く
珍しく沈む心。


そんな時、娘がポソッとつぶやいた。

「わ~!可愛いっ!やっぱり犬は雪が大好きなんだネ!喜んでる!」



見ると、まだ雪が激しく降りしきる中、
飼い主さんのリードを引っ張るように
楽しそうに
嬉しそうに
お散歩をするワンちゃんの姿。


「こんなお天気でもお散歩をしてもらえるなんて、幸せな犬だネ!」
と、娘。


瞬間に心、一転。
ホッと温まる。


「去年ってこんなに雪が降ったっけ?」
「降ったよ!ママと雪掻きしたじゃん!」
「そうそう…あれは、バレンタインデーだった?」
「それは…おととし!」
「でもサ、センター試験の日がこんな天気でなくて本当に良かったネ」
「ホント!感謝だネ!」


主人と娘と3人、
車の中で心晴れ晴れ、弾む会話 ♪



{4B2EEA88-B6AC-40CE-9B20-0D6493ECAE9C:01}



夕べ…
北国に住む友人が
遠く離れた私の街の天気予報をわざわざ見て
メールをくれた


「そちらは 明日は雪が降るみたいだけど、
車の運転とか気をつけてね!」
 



{536CA930-3F9D-4BBB-9413-C8DA76C52423:01}



「幸せな犬だね!」
気付きをくれる言葉って、嬉しい。

「気を付けてね!」
気に掛けてもらえるって、すごく嬉しい。



『 言葉は自分が周りの人に出来るお金のかからない最高のプレゼント。
だから、
良い言葉をたくさん使いなさい 』

祖母の教え。



{0BB99FF2-9B8D-4B32-AE37-5AB2027A3CF2:01}



心にもない言葉。心ない言葉。心に言葉。言葉に心。



言葉は自分次第。
だからこそ、言葉を大切にしたい。




雪が教えてくれた学び

雪がくれた贈り物





素敵な雪の日


{261F3403-A02B-4F01-ABB0-6027B878886D:01}






ペタしてね