ご覧いただきありがとうございます

1歳と4歳男の子を子育て中
にっこり飛び出すハート

昨年12月、築17年の中古住宅を購入花

キラキラお家を快適にしたいキラキラ

ズボラ主婦の日々の暮らしの記録ですニコニコ



こんばんはニコニコ


お庭の花壇で家庭菜園をはじめて、子どもたちと朝夕の水やりが日課になってきましたウインク


花壇に植えた野菜たちもどんどん大きくなり、トマトは青い実ができたチョキ





丸い形と楕円の形をしたトマト!
種類によって形が全然違うのがよく分かるルンルン



実はだいぶ前に強風の日があってダッシュ
その日にトマトの苗を確認したらこんなことになってましたガーン



茎が伸びすぎてたのにそのまま放置してたせいか、支柱ごと投げ倒されてたアセアセ


風がおさまってから支柱を元の位置に戻して、伸びすぎていた部分をカットして整えた!
どうにか自立した泣き笑い




台風がきたとき絶対なぎ倒されるよなー
と思いつつ何も対策できておらずタラー



ところで
シャワーで水やりしてた長男が大発見したようでおいで


キラキラ「見て見て!
シャワーのところに虹🌈ができてるよー!!」



爆笑本当だ〜キラキラ


わたしも初めてこと現状を知ったのは水やりのときだったなー!


シャワーで人工的に虹が作れるみたいで流れ星


虹とは下矢印
空気中の水滴が太陽光を反射して見える現象
虹は太陽と反対側に出現する


太陽を背に向けて水滴を作ると、虹ができる!
面白い〜ひらめき



そして!
ついにズッキーニとレタスを収穫しましたおねがい拍手

サニーレタスも葉がかなり伸びていたのでちぎった!



せっかく収穫したので夜ご飯に使いたくてニコニコ
時間もなかったので、ズッキーニは切って味噌汁に入れてみた!


サニーレタスは葉っぱが分厚めで。
生では食べにくそうだったので、湯通しして鰹節とポン酢をかけてみましたニヤリ



ザッとしすぎ爆笑

美味しくいただきました!





読んでくださりありがとうございましたにっこり



いいね・フォローも
ありがとうございます!
嬉しいですニコニコ