ちーちゃんです指差し

現在1歳と4歳男の子を子育て中ニコニコ飛び出すハート


昨年12月築17年の中古住宅を購入スター


子育ての合間に中古住宅での暮らしについて記録していきます花




こんにちはにっこり


我が家が購入した物件は

17年前に、新築建売として販売されていた物件でした!



今日は我が家の間取りについて書いていきたいと思いますニコニコルンルン



家は二階建て


1階にリビングとダイニングキッチン(16畳)、和室(6畳)、お風呂、洗面所、トイレ


2階に3部屋(8畳、6畳、6畳)、トイレ


があります!



本当は二階建てではなく


一階完結で生活をしたかったため平屋希望でした。



子どもたちが小さい間や自分たちが高齢になったときも平屋なら便利だな〜


次男がまだ夜泣きがあるので

夜寝かしつけたあと

泣くたびに何回も階段の登り降りをするの嫌だな〜


洗濯物など二階に干しに行くのがめんどくさいな〜。。。(ズボラすぎ驚き



基本めんどくさがり屋なので


階段の登り降りが嫌ということです爆笑




結局予算オーバーなこともあって

結局平屋は諦めました悲しい



しかし!!できるだけ



平屋のように

1階完結で暮らしたい


この思いは変わりませんでしたびっくりマーク



そこで考えたのがこの2つ!



① 1階和室で寝る



我が家はリビングの横につながる和室があります。

ここを寝室にしました!


本来は2階の8畳の部屋が主寝室ですが


1階和室は扉もついており

エアコンもつけることができるので

問題ありませんでしたキラキラ



ただ、日中は子どもの遊び場にもなるため


朝になったらマットレスをあげて部屋の端に移動させて、掛け布団は端に寄せる


という作業は必要になります泣き笑い

(これも正直めんどくさいですが仕方ない)



気づけば立てたマットレスは倒されてる


なんてことはよくあります泣き笑いガーン




② 和室のクローゼットを最大限活用する


家族4人になると服も結構増えましたキョロキョロ


我が家は和室にわりと広めのクローゼット(押入れと同じ大きさのもの)があるため



普段着る家族の服や日用品などをここにしまうことにしました!



題して


ファミリークローゼット化計画!!


略して ファミクロ計画チョキ笑い泣き



完全自称ですが(笑)

今流行っているファミクロを作ろうということになりましたキラキラ



このスペースを最大限使いたい

右側の大きい方のクローゼットの下段に衣装ケースを重ねておきたい




こんな感じが理想系おねがいキラキラ



Fitsケースは前のお家でいくつか使用していたのですが

使い勝手が良く、作りもしっかりしているので


新しいお家では統一して使いたいと思っていましたルンルン



早速クローゼットの横幅を測りました。



なんとFitsケース4つ横に並べたら

シンデレラフィットラブラブ



と思ったら



クローゼットの扉を開けたときに両端のケースの引き出しがあけれないガーン



どうしようガーン



Fitsケース以外の収納ケースも検討しましたが

納得いくものがなくアセアセ



何日か悩んでいたら



夫が一言



口笛「クローゼットの扉のけたらいいやん」


わたし

あんぐり「どういうこと?」


  「クローゼットなんやけん扉いるでしょ!」


口笛「そんな決まりないやろ」



。。。確かに


クローゼット扉、いらないわ真顔



わたし頭が固いんです悲しい

クローゼットの扉をのけるなんて1ミリも考えませんでしたアセアセ



そこからクローゼットをオープンにした時のメリットとデメリットを調べて


我が家は扉はいらなくてもいいかな


と判断しました。



これは良し悪しあるとは思うので参考までににっこり



クローゼットの扉はリフォーム工事のついでに大工さんにのけてもらいましたニヤリ


(扉1枚200円ほどでしてくれました!)



扉をなくすことで

クローゼットの端まで収納に使うことができ


収納スペースがアップ⤴️キラキラ



無事Fitsケースを4つ並べて置くことができましたニコニコ



我が家のファミクロ化計画は続きますキメてる




おすすめですスター


【押入れタイプ】奥行74㎝




【クローゼットタイプ】奥行53㎝





他にもいろいろなサイズがあります




まとめ買いがお得です!


わたしは高さが23㎝のものが1番使いやすいなと思いましたニコニコ



ここまで読んでくださりありがとうございましたにっこり