年末年始の韓国旅行(?)で一番大変だった帰国編をとっとと書いて、これから羽田国際で帰国する人の役にたとうと思ったのに、もう2週間近くたってしまいました。

刻々と変わっているかもなので、参考程度にですが、書きます。

 

とにかく VJW (Visit Japan Web) 

 

 

こっちは案内

 

https://www.vjw.digital.go.jp 

本物はこっち。

 

家族の分が登録できるんだけど、私は自分と息子の分を登録。

家族情報を登録した後、

これで切り替えて入力する。というインターフェースが超絶わかりにくく、見えにくく。

自分の分は必要画像などを登録してブルーになっていたけど、息子の分はよくわからず、そのまま帰国。

入国審査のところに行く前に、到着して通路を少しあるいたところに数人の係員のところで、人だかり。。。

VJWを見せてくださーいみたいなことを言っているけど、うじゃうじゃたまってて、わかりにくい。

やっと、自分の分はスクショみせたら、スクショ1画面分だとだめで、画面をスクロールできるように、、、みたいなことをいわれ、本物画面をみせたら、ピンクの紙をもらえて、右の通路の方へと思ったら、息子の分を登録していないってなったら、 黄色でYと書かれたプラカードみたいなのを渡され、左へ行けと。めっちゃ歩く。。。。

image

左側の突き当りのところで、検疫で、同伴の母親3回接種済みを見せたら、黄色カードとピンクの紙を交換してくれて、入国審査に進めました。

 

税関申告も、荷物でてくるところにATM?キオスク?みたいなやつが、端っこの方に数台あるので、そこでQRコードとパスポートを読み込ませて、顔写真もとられて、、、ってするんだけど、これまで紙の税関申告は家族で1枚だったらか、息子の分はやってなかったんですよ。。

で、最後のゲートのところも、紙のゲートとQRコードのゲートと、Web登録済だけど、端末で登録していないゲートとわかれてて、人がぐちゃぐちゃで。

息子と荷物を私一人でもって、右往左往。。。

(旦那さんを韓国に残して2人で先に帰国したので。)

結局、ゲートの係員さんに息子の分のパスポートも差し出したら、なんか機械で読み取ったのか登録したのかしてくれて、無事脱出!

も~、疲れたのなんのって感じでした。

 

羽田だけこうなのか、成田はどうなのかは知らないのですが、登録は早めに、帰国時はとにかく全員分をすばやく見せる(QRコードの部分だけではだめです。まじでなんでやねんやけど。)で、頑張ってください!!!

 

 

韓国でみたTV 

 

シデク(義実家)では、あんまりTVみていないようだったのと、私な自分のスマホでず~っと「悪の花」みてたので、韓国TVはあんまりみていないのですが、2つだけみようと決めていたものがありまして。

 

ソンシギョン with friends 'さぁ、きょうは'

 

シギョンの曲と、ゲストの曲と半々くらいだったので、私よりかは、旦那さんの方が懐かしかったみたいで、最後までみました。

 

久しぶりにシギョンのダンス曲、ミソチョンサも観れました!

 

もう1つは、年末の演技大賞見ること。

選んだ放送局はSBS!

(なんか私SBS好きみたいw)

SBSを選んだ理由は チアアップ と 社内お見合い です!

 

最初から見てて、途中別の番組みたりもしていたんですが、カウントダウンまでちゃんとみてたんです。イジュンギが受賞スピーチしたところあたりまでです。

 

なんですが、2023年になって、誰かがうっかりチャンネル変えちゃったのか、あれ?終わった?みたいになって、テレビ見るのやめてたら、授賞式は続いていたという。。。

 

なので、キムナムギル様が大賞とったことは翌昼間にニュースで知るという。。。指差し

なにやってんだって話でした。笑い泣き

 

 

見終わった韓国ドラマ 

ザ・グローリー : 前回のブログ書いた時には見終わっていたけど、感想書くの忘れてた。

今回、ヘギョ姐さん、女前面出しじゃなかったので、ヘギョ拒否症発症せず、最後までみれました。いじめシーンは基本スキップ。それでも復讐の執念がすごいので、おすすめドラマですね。

大好きイドヒョンが、なぜあそこまでヘギョ姐さんのためならなんでもやります状態かはわかりませんが、かわいかったのでなんでも許す目がハート

 

還魂2 : イジェウクくん良かったです~。お話も少々強引な感じはありましたが丸く収まって。。。実は、疲れていたのか、9話が全然理解できなかったんですけど、10話は大丈夫でした。指差し

 

悪の心を読む者たち : SBS大賞とcaaz1025さんのナムギル愛をうけまして、Vikiで見ました!一気見です。すごかった!ナムギル好き~~~ラブ

 

無法弁護士 : イのジュンギ様にはまって、こちらのドラマも未視聴だったので。

ってか、ヒロインがソ・イェジだったのね。例のプライベート(彼氏洗脳事件?)がちらつきましたが、ドラマでは可愛いですね~。ただ、イジュンギとのラブシーンへの突入が、「ここで?なんで?」と、チトはやいんじゃね?と思ってしまって、入り込めず。。。もったいないことした。

 

番外編 日ドラ

First Love 初恋 : 昔の韓国ドラマばりの”記憶喪失” しかも最愛の彼氏の部分すっぽりおぼえていないという王道パターン!!

でも、なかなか切ないいいドラマだったと思います。

(宇多田ヒカルデビュー時、学生だった私には少し響くものがありました。)