皆様、今年もよろしくお願いします。

 

さてさて、韓国から無事に帰ってきています。

あんまりおもしろくないですが、韓国報告です。

 

  出発前の準備

航空券の予約は約1か月前。日に日に価格が変わって、いつ予約するのか迷ったけど、とりあえず休暇の申請して休める日が決まって、息子のパスポート発行後すぐ押さえました。(コロナの間に有効期間切らしてしまってた)

出発1週間前に見たら、安くなってた。。。。(そこは安心代だったと思うことにしました。)

K-ETAは韓国語か英語だったので、旦那に申請させました。

韓国入国には、コロナ制限一切なしだったんだけど、日本帰国ではコロナワクチン3回接種の証明が必要とのこと。証明書発行が必要と思って区に問い合わせたのが出発10日前くらい。郵送での受付で発行に一週間くらいだと…間に合わん!と思ったら、日本への入国はワクチン打った時にシール貼ってくれるクーポン券のやつでOK。写真に撮って、visit japanサイトに登録で無事に青色(🆗)に!

 

 

  1日目(移動日)

久しぶりの羽田第3ターミナル(国際線)から金浦空港まで。

国内線は夏~秋に、実家の父入院などで複数回使ってましたが、第3ターミナルに来たのは久しぶり。

そんなには混んでない。(ように思いました。)

リムジンバスで空港までいったんですが、ほとんどの人が第1,2ターミナルで降りていかれましたし。

手続きに時間がかかるかもと、びびって、2時間前に空港に着きましたが余裕でした。

K-ETAでインターネットでビザ?登録していたんですが、見せるところがなかったような。。。

韓国入国審査でパスポート番号でわかっているんですかね。

今回、息子は韓国のパスポート期限切れのまま、再発行していなかったので、日本のパスポートだけで韓国入国したんですが、どこかに記録が残っているらしく、「韓国のパスポートは?」と聞かれまくりましたが、期限切れって韓国語ではぱっと言えませんでしたが、なんとかわかってもらってokに。


義実家は、金浦空港に近いのでタクシーで。

 

 

  2日目 いきなりメイン

12:00~13:30の枠の青瓦台(旧大統領府)へ。

バス乗って、電車のって、景福宮駅で下車。

駅から徒歩15分くらい。。。きつい。。。息子が足が疲れたを連発し、青瓦台につく前にヘトヘト。建物に興味ない息子は入口の椅子に座らせてタブレットで遊んでてもらって、大人だけで中を見学。階段と執務室はドラマと一緒でおぉぉ~!となりました。





住居の方もちらっとみて、見学終了爆  笑

 

行きの教訓から、次の移動はタクシーかバスにすぐ乗りたかったんだけど、青瓦台の近くのバスは行きたい方向のバスが来ないし、全然タクシー通らないので、駅まで戻ってからタクシーで広蔵市場へ。

ここでの目的はユッケ!

お店はこちら。プチョンユッケ。





ユッケとレバ刺しと生ナクチタンタンイとユッケピビンパ。

レバ刺しを、私以外は息子が1切れだけしか食べてくれなかったので、ちょっと残してしまったけど、ユッケを十分食べて満足。

そのあと、東大門に歩いて行こうってなって、ぶらぶら散歩かねて移動。

(1km未満を条件にしてたら1km未満というので)

途中で、市場の中のプンオパン(小さめの鯛焼き。)のお店が行列でびっくり。



プンオパン好きなんだけど、行列に並んで待つ気分になれずスルー。

東大門でも目的のダイソー(せっかく東大門に来てダイソー泣き笑い)で買い物を終えたら、タクシーで帰宅。タクシーがなかなか通らず。。カカオタクシーとか通っても予約車とかで。

なんとかミリオレのあたりで捕まえて。運転手さんと旦那さんが会話しているのを聞いたら、いつもはソウルの東側で走っているけど、お客さんを乗せて東大門あたりに来て、最後に家に帰る方向のお客さんを乗せて帰ろうと思ったら、さらに西の方向だったんだけど乗せてくれたんだって。

 

  3日目 親戚とお食事

イモ(母方の叔母)とイモブ(叔母さんの旦那さん)とその娘(旦那さんの従妹)とお食事。

韓定食かデジカルビかどっちにする?と聞かれたので「肉」を選択。

ヨンドゥンポ駅近くの焼肉屋さんで、デジカルビ!!



テンジャンチゲじゃなくて、チョングッチャン(納豆汁)が出てきた。

肉もおかずもおいしくたくさん食べて御馳走になりました。(叔母さん家は金持ち)

そのあと、タイムズスクエアに移動して、コーヒータイム。

息子はNetflixでシンビアパートというトッケビが主人公で、いろんな妖怪が出てくるアニメを見てて、そのシンビアパートのイベント会場?みたいなのがあったので、従妹ちゃんたちが連れて行ってくれている間、イモたちと旦那さんたちはひたすらおしゃべり。

私は、大体聞き取れるんだけど、財テク話で興奮気味のイモの早口とサトリ混じりで難しめな表現を使うシオモニの早口では、半分くらいしかわからなかったけど、要は不動産投資を若いうちからしておけって話でした爆  笑

韓国ドラマは、「財閥の末息子」はやっぱり熱かった!!

誰が推しか聞かれて、最近だと「還魂」のイジェウクいいよね~って言ったら、二十代後半従妹ちゃんが食いついてくれた。イジェウクのファンミがあるんだけど、、、チケットとれなかったって言ったら、チケットとれるんなら日本でも私も行きたい!と言ってくれました笑


e-martでお土産を兼ねて色々食料品購入。

タイムズスクエアにはキョボ文庫も入っていたけど、時間がなくて断念。(雑誌をちょっとくらいは買いたかったなー)

 

  4日目 銀行とタッカンマリ

旦那さんは銀行へ。結構時間がかかって、その間、私と息子はカフェで待ち。

その後、バスで移動してタッカンマリへ。

今回はこちら。コンヌンタッカンマリ xxx店。(肝心のxxx店は後程更新します。)


4人で鶏2匹に、トク(餅)やククス(うどん)やカムジャ(じゃがいも)サリ追加しての、最後はおかゆで〆。タッカンマリ初体験のころの感動まではないけど、安定のおいしさ!お腹いっぱい食べました。

帰りもタクシーがなかなか来なくて、バスで帰りました。

 

おでかけはここまで。(つまり、前回の予定しかこなせてない🤣)

長くなってきたので、韓国話は後半に続く。。。

(私の中では、帰国の羽田空港の手続きが一番大変だった。。。)

 

 

韓国ドラマメモ

見終わったドラマ 

財閥の末息子: 

めっちゃ面白かった。最終16話は、韓国でも色々議論があったみたいですが、私はまあうまくまとめて(?)あれはあれでよかったのでは、と思っています。

個人的に最終話でやらかしちゃったのは、早くみたくて、日本語字幕つく前に見たら、本当の最後にソンジュンギのナレーションが入るんですが、そこで肝心キーワードが「チャメ」「チャメ」って聞こえて、絶対フルーツのチャメ(まくわ瓜、黄色の皮のメロンみたいなやつ)じゃないのはわかるんですが、何の単語かわからず。。。旦那さんに聞いたら、反省?とか言ってたけど、答は「懺悔」でした!(ひょうきん族世代の私は懺悔室で知ってる単語だよと旦那に言っておいた)

悪の花:

Netflixで一気見。韓国滞在中、義実家ではこればっかり一人で見てたと言っても過言じゃないくらい。面白かった。

カーテンコール:

後半流し見しちゃったけど、一応完走。

 浪漫ドクターキムサブ2:

アマプラでは1話しか見れないけど、Netflixでシーズン1に見せかけてシーズン2全話見れます。

一気に観ました。


見ているドラマ 

車輪:

なんか暗いけど、どうなるんだろうと気になるドラマ。

愛と利と:

また微妙な邦題。原題は 사랑의 이해 。 이해 が理解だとおもっていたら利害でした。「愛の利害」でもいいのにね。ユヨンソク頑張れ!

還魂:

あと2話!イジェウク好き!

アイランド:

チャウヌくん頑張れ!