うーん

昨日も23時きっかりから見始めた青春の記録12話。

見終わったあと、複雑な気持ちで、レビュー書く気になれなかった。

 

青春というのは、こうも苦くないといけないのか?

タイミング?運命?(ボゴミを見ているからか応答せよ1988と脳内リンクもしている)

 

なんか疲れちゃって、来週は月火に見るんじゃなくて、土日月火にまとめて見ようかとも考えてしまった。

(待てずに来週月曜たぶん見ちゃうけどね)

 

結末を見たあと、見返したら、また違って見えるのかなー。

 

ま、考えても仕方ないので、12話の感想をだらだら記録(w)します。

ネタバレです。

 

口論になるヘジュンとヘヒョ。

 

ジアの助けは借りるべきじゃない

받을 도움이 있고 받지 말아야 할 도움이 있어.

受ける助けがあって、受けてはならない助けがある。

지아 도움은 후자야!

ジアの助けは後者だ!

 

ジヌヘナのこともヘジュンが知っていたって知って、ヘヒョ怒って帰っちゃう。

 

そしてミンジェヌナの感想。「男同士でもケンカは口でするのねー」ってw。

 

 

ヘジュンアッパとハラボジのシーン。

アボジ、ハラボジ送ってあげるんかーいw

なんやかんやいって、やさしいアボジ。

モデル学校の先生「似ていないので...」

하나도 안 닮아 가지고...

一つも似ていないので...

「一つも」がついている方がきついw

アッパの表情w

 

ジヌオンマ。

サバッサバのアジュンマ。

告訴がトレンドw

 

ヘナとヘヒョオンマ。

なんというか。車没収くらいでいったん済んでよかったのか?ww

 

女性記者。

タメ口w

ほんとイライラする。

 

ジナとヘジュン。

ジナが案外いい人だったかもって思えたw

 

ヘヒョとジョンハ。

ジョンハが「話してくれるのを待っている」っていうところ。

うーん。難しい。話してほしいっていうべきなのか。

待っているなら言うべきじゃないかなー。

特に待っているつもりもなく過ごしているわけじゃなければ。。。

 

ヘジュンとジヌの居酒屋シーン。

ジヌにジアのインタビューをジョンハがみたらどうなる?って言われてはじめて、はっとした表情のヘジュン。

で、ジョンハに電話。(だめじゃん)

ジョンハは、彼氏がヘジュンって生配信寸前で、その電話なかったらどうなってたのか。

いや、むしろ、言っちゃったほうがよかったのに。。。って思ったよ。

 

 

その後のシーン。

오늘 풀자. 길게 가지 말고, 너나 나나

今日解こう。長く持たず、お前も俺も。

 

昨日のボゴミのtwitter

https://twitter.com/BOGUMMY/status/1316005769838379008?s=20 https://twitter.com/BOGUMMY/status/1316005769838379008?s=20 https://twitter.com/BOGUMMY/status/1316005769838379008?s=20 https://twitter.com/BOGUMMY/status/1316005769838379008?s=20 https://twitter.com/BOGUMMY/status/1316005769838379008?s=20 https://twitter.com/BOGUMMY/status/1316005769838379008?s=20 https://twitter.com/BOGUMMY/status/1316005769838379008?s=20

https://twitter.com/BOGUMMY/status/1316005769838379008?s=20

 

 

 

その後、ファン(?)の子と撮った写真。

SNSに載せないならって撮ったのに、約束ですよって言ったのに、速攻載せているし。

しかもコメント!彼氏と飲んでたって!!キーーーーー、バカーーーー。

 

ヘジュンオンマがヘジュンからお金もらったところ。

金額は表示されていないけど、借金を返せるくらいだから、かなりなお金だったみたいで。

ムンチャメッセージ。音声では、キオンナ?覚えてる?稼いだら、 くらいだけど、

中学生の時に ってのが入っている。

 

기억나? 내가 중학교 때 커서 돈 많이 벌면 엄마 호강시켜 준다고 한 거! 약속 잊지 않았어.

思い出した?僕が中学生の時に大きくなってお金をたくさん稼いだらお母さんに贅沢させてあげるって言ったこと!

約束忘れてないよ。

 

それに対してオンマが「私があなたを全力で支えるわ」と言ったことを守れなかったって、泣くところ。

私もママになったからか、こっちの方がぐっときた。

 

ヘジュンとジヌがヘヒョに会いに行くところ。

誹謗中傷を愛する人には見せたくない。自尊心が、、、ってところ。

わかるんだけどね。

 

この後の、ヘジュンとジョンハのシーンね。

ジョンハが、子供じゃないから、につづくわけだけど。

「あなたの痛みを共有したいの」

刺さるわー。

そこからの

「きみが思うよりずっと僕は君を愛してる」

私だったら、ずきゅーーーーん!ってなる言葉だけどなー。

ジョンハヤー、ミドヤジー。ってこの後なるんだよねー。

 

あと、そのシーンの前に、ヘジュンが「サランヘ」って言った返事が

「サランバッコサランヘ」사랑해 받고 사랑해

愛してるを受けて愛してる

(Netflixの日本語訳では もちろん愛してる だった)

こういう表現を使ったのは意味があるのかな?

この受けて という表現は、賭けとかでベットしてきた相手に

それをうけてさらにこんだけ賭けるみたいな表現だから、

さらに愛しているみたいな表現で使っているんじゃないかと旦那様談。

 

ミンジェヌナを家に呼び出すアボジ。

そして、ヘジュンに注意される。

そして、こころの中で「俺も大切にしろ」とつぶやくアッパw

ウェ?ウェ?ウェ?ゴツンw

 

 

ヘヒョオンマ vs テス

どっちも負けてないーーーw

 

チン・ソウ(イ・ソンギョンちゃん)のダンスシーン。

長い。このドラマではスキップ使わず見ているけど、思わず使いそうになったww

その後の抱きしめるシーン。予告に入っていたやつね?ジョンハじゃないかもって思ったけど、やっぱりね?

 

彼女の営業? にあっさり認めるヘジュン。

周りに人いっぱいーーーーw

電話番号覚えているのもすごいね(私もかろうじて旦那さんの電話番号は覚えているw)

완전 사랑꾼이네  直訳するとこんな感じ?完全 愛専門家ね

撮られてるーーーーー!!

 

ヘヒョとヘジュンの撮影現場。

ヘジュンを少し離れて見つめるヘヒョ、ジョンハ。

そのあと、アイコンタクトはするけど、なんかちょっと切ない。

 

その後の、ヘヒョ、ヘジュン、ジョンハでしゃべっているところも、

ソウちゃんからの電話で、ちょっとへこんじゃうし。ジョンハ。

ツーショット写真をとっても、なんだか切ない。。。

 

意図通りの演出なんだろうけど、あんまりつらくさせないでーーーって思って疲れてきた。

 

굳건하다고 믿었다

堅固だと信じていた

믿음은

信じることは

사랑보다 훨씬 더 나약하다

愛より 遥かに ずっと 弱い

 

で、最後の雨が降っても電話してこないヘジュン。

ヘヒョが迎えに来てくれて、部屋にまで上げちゃうジョンハ。

 

 

あと4話ですねー。

どうなるんだろう。