先月、デンマーク移民の町を紹介したので

今回はデンマークの首都コペンハーゲン

 

コペンハーゲンに縁がある友人に連絡したら

何と今コペンハーゲン滞在中との返信があり

たくさん画像を送ってくださった

 

きっと涼しい北ヨーロッパは快適でしょう

猛暑の関東住まいには羨ましい限りです

 

Mさーん、ありがとうございます😊

新鮮な画像とともにご紹介させていただきます

時々、私の古い画像も混ざってます

(画像が粗いものがそうです)

 

まずは夏至祭だからか大賑わいのニューハウン

 

 

よく見ると水辺に人がぎっしり

夕涼みというより夜なのだろうけど

気持ち良さそう

 

 

パステルカラーの家並みが可愛い

雨が多く、冬は日照時間が短い国には綺麗な

パステルカラーの建物が似合う

 

コペンハーゲンとはデンマーク語で

「商人の港」という意味があるとおり

1000年近く前から海洋交易の要衝として

栄え物流の拠点だった

 

その街並を一望できるところに

▼救世主教会がある

 

▲ここのパイプオルガンはコペンハーゲンで

 1番古いものだと言われている

 

この教会は17世紀に建てられた

丸い塔の部分は後年付け加えられたのだが

この螺旋状の外階段を登ることができる

 

 

ただこの階段、手すりが足元までスカスカ

(上の画像を拡大するとわかるけど)

高所恐怖症の方にはおすすめできませんが

登ればこのような素晴らしい景色が見れます

 

 

平担なので天気の良い日は遠くまで見渡せる

 

 

 ▼ うっすらしか見えないけど左の奥は

  スウェーデンのマルメ(のはず)

▲エーレ海峡に架けられたオーレスンリンク橋

(正面奥にうっすら写っている)を渡ると 

 スウェーデンなのである

 

 Mさん、天気の良い日の画像をありがとう!

 

 

救世主教会以外にも街を一望できる場所がある

コペンハーゲン市庁舎の鐘楼である

 

▼市庁舎の鐘楼から

 上の画像と同じ方角を望む

▲真ん中の塔は救世主教会の塔(当時修復中)

 

救世主教会も含めた上の画像を撮るには

こちらの市庁舎へ走る人

 

▼コペンハーゲン市庁舎

 

そしてデンマークといえば有名なのが

 

▲人形姫


童話作家として有名な

ハンス・クリスチャン・アンデルセン▼

▲アンデルセンが眺める先には

 

▼チボリ公園がある

1843年にできたチボリ公園

テーマパークとしては世界最古で

アンデルセンはこの公園が大好きだったという

 

 

ゆったり散歩するだけでも心が和む

 

 

 

童話に出てくる世界が再現されている

というよりこの世界を童話に反映したのだろう

 

まだまだ画像をいただいたので

この話は続きます

 

新しい画像と古い画像が混ざってますが

「こんな建物なくなってるよ」

とならないのが歴史ある街の良いところ

 

最後まで読んで頂きありがとうございます