北欧の紹介が続いたけど暑いので

ソルバングという町が思い浮かんだ

 

 

アメリカ・カリフォルニア州にある町だ

約100年ほど前にデンマークからの移民が

たくさん移り住んだ

 

 

デンマークからの移民の一部が

最初に到着したアメリカ東海岸北部から

より暖かい場所を求めてこの地へ

 

 

ソルバングは冬は温暖だが夏は暑い🥵

 

ソルバングというのはデンマーク語で

「太陽のあたる土地」の意味らしい

 

 

デンマークから直接この地に来た移民は

最初の夏に暑さに驚いたことだろう

 

しかも雨の多いデンマークから

ほぼ一年快晴のソルバング

洗濯物が速攻で乾くのにも驚いただろう

(主婦の意見)

 

 

▲ハーフティンバー様式の建築は

北ヨーロッパに多い

 

半分木造とでも表現すべきか

木の梁や柱の間を漆喰などの壁で埋めている

 

ドイツ・ロマンチック街道でもよく見る様式

 

訪れた日はちょうど年に一度のデンマークの日

 

 

毎年9月第3日曜日に自分たちのルーツを

大切にしようという祭である

 

 

山車が出てパレードがあったり

出店もたくさん出る

 

 

 

 

 

もちろんバイキングもあちこち出現

 

 

バイキングというと冷酷無比な略奪者の

イメージを持つ人もいるが

略奪者ばかりではなく交易民でもあった

 

武装せずに交易できるほど昔のヨーロッパの

海は安全ではない

 

ただ歴史はのちの強国によって

脚色されてしまうので

そんなイメージになったのだろう

(倭寇と同じく)

 

高貴な表現をすればイギリス王室の祖は

バイキングである

 

そんなこんなで北欧の国々ではバイキングは

人気者なのである

 

 

ちびっこバイキング

 

 

 

こちらは北欧の妖精トロール

妖怪ではありません!

妖精ですよ!

 

ちなみにムーミンもトロールです

(最初知った時は驚いたけど)

 

我が家の玄関を飾っていた時期もあった

 

デンマークと言えばデニッシュペストリー

Wikipedia より引用↓

 

アメリカではデニッシュというが

デンマークではこのパンのことを

ヴィナーブローという

 

ウィーンのパンという意味である

ウィーン発祥だからといわれている

 

朝食のバイキングでも良く見るが

日本人にすると「朝からデザート?」

と思ってしまう

(でもしっかりいただきますがクッキー

 

最後まで読んで頂きありがとうございます