~colorful~ -2ページ目

手編み

ひな祭り

幼稚園 & 離乳食教室

今日はニコの幼稚園に入園金を払いに行ってきましたー。
旦那が行ったんで私は行ってないのですがね。

園を決めてから新生児ツキちゃんの子育てに忙しく、今までニコにプレみたいなのに
一度も参加させていないのでニコも連れて行ってもらいました。

プレは雪が降る前に何度か参加させたいと思ってたんだけど
ちょうど開催日にニコが具合を悪くしたり、予定が入ったりと
ことごとく行くことが出来ずに雪が降り出し・・・・・
今に至るという訳で。

今日は1時間弱遊んで帰ってきたんですが楽しかったようで
イロイロと興奮気味にお話してくれました。
旦那の話だと、既にニコの名前のテープが張ってある靴箱や棚、ハサミなどの
道具とか専用が用意されてたようで園児たちの間で「この子はだれ?」って
話題になってたそうです。

積極的なニコよりお兄さんの園児が手を取って遊びに連れて行こうと
したらしいんだけど、縮こまっちゃったって。
一緒に遊ぶっていうのはチョッとまだ出来ないんだけど、先生とパズルしたり
したらしい。先生に言わせるとお部屋に入ることも出来ないで何も出来ない子も
結構居るそうで、お部屋に入ることも出来るし子供たちと一緒にでは無いけど
楽しく遊ぶことも出来るので第一段階はクリア出来てるとのことです。

でも、最初は早生まれのニコがチョッと心配です。
3歳になったばかりのニコと今年これから4歳になろうっていう子・・・
入って同じ事をして生活すれば差はなくなるだろうけど最初がね。
やっぱ今の1年の差は結構あるように思うんだよなぁ。

しかし、園の案内やどの書類を見ても必要な持ち物みたいなのが
書かれてないんだけど・・・・・園バッグやら何やら入れる巾着的なのとか
作ったりせんでもいいんだろうか・・・・。
布団とかさ・・・説明会あるけど3月の下旬で入園式直前って感じだから
そこで申されても困るし・・・・電話して聞いてみたほうがいいんだろうなぁ。
ふ~~ぅんんshokoponshokopon

今日はね、ツキちゃんの離乳食教室も参加しました。
もうウチで離乳食始めてるし食いしん坊の彼女は試食で出されたおかゆと
ジャガイモをスプーンを近づけると上手にアーンと口を開けて完食しましたーぱちぱちぱちぱち

明日はウチでもジャガイモをあげよー!


ペタしてね

最近の様子。

クリスマスツリー