ふたごの友達いる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
双子の友達いるし、双子の子供もいる笑い泣き
 
双子の友達は学生時代は仲良くして貰ってたけど、卒業後はそこまで交流なし。
フェイスブックやインスタで繋がってる程度だったんだけど、私が双子出産したらまたよくお話するようになりました笑
 
双子の友人たちをみていつも「双子いいなぁ」って思っていたので良い関係の双子になってくれると嬉しいな。
 
  • お互いにライバルとして勉強してたので成績優秀
  • 仲良くしつつもそれぞれの友達関係を築く
  • でもお互いの友人とも交流するので友人が多くなっていく
彼女たちは「二卵性」って言ってたけど顔がとってもそっくり!もちろん慣れれば見分けつきますが先生や親しくない人は分かってない人も多し。でも二卵性なんだぁ、すごーいって思ってたけど、双子産んで仕組みを理解。たぶん一卵性だったな、彼女たち。
 
双子の妊娠中は
 
  • MM双胎
  • MD双胎
  • DD双胎
という区分に分かれていて二卵性の双子は100%DD双胎。

じゃあ一卵性は?というと、3種類のパターンがそれぞれあります(我が家はMD双胎でした)
つまりDD双胎には一卵性と二卵性が混在していて、どっちなのかは同性だった場合遺伝子検査しないと正確には分からないそうです。
しかもDD双胎に一卵性と二卵性が混在しているというのは比較的最近判明したらしく、つまり友達の双子はDD双胎=二卵性と言っていたという可能性が濃厚です(と勝手に思っている)
 
まだまだ双子については分かっていないことも多いらしく、うちの双子が大きくなるころには双子のことがもっと色々わかっているのかもしれないな~と思うととても楽しみです。