ツイッターで騒がれていたワクチン否定派のひとが使う「ワクチン受講証明書」とやらを発行している小児科医やまびこDr.さん。

トンデモ医療者だと叩かれ、ついに「ワクチン講座」と「ワクチン受講証明書」をやめることになったとか。

 

良かった…

 

私の生まれ育った山梨で、山梨の医学部行って山梨で開業してる小児科医さんがこういうことしてるの、

しょ~~~じき嫌だったんだよねショボーン

しかもこの先生自分のお子さんには予防接種してるらしい汗汗汗

 

我が家の双子はもちろん全部予防接種済だし、任意のロタもおたふくもインフルも毎回やってます。

あと日本脳炎も繰り上げた。

 

ワクチン否定派がワクチン否定してワイワイ言えてるのは、正直ワクチン接種してる人のおかげじゃないはてなマークって思ってます。

みんながワクチン打ってなかったら、度々予防接種打ってない世代に流行ってる風疹麻疹みたいにしょっちゅう流行ってしまうし。

そのせいで普通に生まれてこれたはずの赤ちゃんが障がいをおってしまったり。

 

インフルだって昔は大流行してバタバタ人が死んでた病気だし、いまだって脳炎とかになったら怖いしゲホゲホ