今日は双子のことではなくママ友さんの愚痴です。
ツイッターでたまにぐちぐち言ってる内容なのでフォロワーさんは知ってる話も多いかと…

ママ友グループのママ友Aさんはかなーり不思議な方で

テーブルクロスの上に熱いお茶を置いておいたら子供(1歳児)がクロス引っ張って落ちて火傷したえーん
(母子手帳とかによく書いてあるやつ…)

子供に鞄いじられて鍵が無くなったえーん
(手の届くところに置いておくから)

子供(1歳児)に壁にマジックで落書きされたえーん
(なんでマジック落ちてたの?)

子供(1歳児)に壁にクレヨンで落書きされたえーん
(マジックの件でなんで学習しないの?)

ダメって言ってるのに子供(1歳児)がキッチンのストーブ触ってやけどしたえーん
(だって1歳でしょ!?)

子供(1歳児)が自転車倒して窓ガラス割ったえーん
(うん…)

パッと思いつくだけでもこんな感じ。

離乳食1歳時点でペーストばかりで全然体重増えなくて「この子小さいからショボーン」が口癖だったんだけど、保育園行って2ヶ月で体重2キロ増えたらしい。…でしょうね。


こんなに保育園に受かって良かったと思える人はじめて…


あとアレルギー心配だからと言って離乳食全然すすめてなかったのに、保育園行きだして子供がごはんモリモリ食べるようになったらいきなり蕎麦屋で蕎麦食べさせたり。1歳で!蕎麦!1口でなくがっつりと!

アレルギーが心配云々はどこに行ったよガーン


毎回内容があまりにもひどいし、それをいちいち私たちに報告してくるので「話題作りしたいのかな…」って思ってたんですけど、一緒にいった座敷のお店で納得。

座敷なんでテーブルの上のものを子供が手を伸ばすんですよね。
それなのにAさんは手前に飲み物を置くんですよ。
隣に座っていた私は子供がやらかしそうだな…と奥の方にずらすんです。

でもAさんはそのあと飲むと普通にまた先ほどの手前に置くのです。

私が何回ずらしても手前に置き続け最終的にはガシャーンでした。

致命的に注意力がなさすぎる。

こんなんばっかしてるので我が子が怪我ばっかしてるんだなぁ。



なんで突然そんな話をしたかというと、このママ友グループのBさんに第二子が産まれました!

それ自体はおめでたいことだし素敵なことなのですが、

1月10日ごろ産まれてまだ退院しないうちから

「出産直後って赤ちゃんとだけの生活だし、上の子いて大変そうだからみんなでお手伝いいこー!」

って。

インフルがまん延するこの時期に新生児の居るご家庭に!!?

そう私が反対すると

「マスクして自分の子供は連れて行かなきゃ大丈夫でしょー照れ

そもそも新生児期の訪問は非常識で喜ばれない話をしたら

「私は友達に来てもらって嬉しかったよ」
「私はドゥーラ(プロ)やファミサポ(プロ)に来てもらってたし」

と人の話聞きやしない。

確かにママ友Aさんは前半に書いた通りのお人なので、誰かに来てもらって本当ーーーに助かったんだと思います。

結局みんなで行こう!というのは一旦流れたのですがAさんはBさんに個人的に連絡取ったらしく

「1月いっぱい旦那さんが育休とったって言われたよ~」

と断られたそうです。良かった…


と思っていたのに1月も終わるのでさっそく「育休明けの2月、いついこうか~」って。

グループライン誰も反応しないんだけどどう返信したものかな……

インフルが猛威を襲ってるなか生後1ヶ月の赤ちゃん宅に行く必要ある?

「上の子を公園に連れて行ったりしてあげるだけでも楽だと思うし」

とおっしゃいますが、正直私は大金積まれてもママ友Aさんに大事な我が子を預けたくない。

自分の子に対しても責任とかないから軽々しく「預かる」なんて言えるのかな。