書きかけのまま1週間経ってしまった、先週の話。

1歳11ヶ月、出産病院のフォローアップ健診へ。
NICU/GCU卒業生は3歳まであるという噂のフォローアップ健診。赤ちゃんの頃1人で双子連れて大学病院行って「案外いける!」って思ってたけど、難易度は成長と共に上がっていくことをあの頃の私はまだ知らなかった。

へんぴな場所にあるのでバス移動が必須。
双子ベビーカーではバスに乗れないので(夫は乗ったらしいけど私は双子ベビーカーと双子を持ち上げる自信がない)
1人乗りベビーカーと抱っこ紐でバスに乗り込む。

席が空いていたので座ると抱っこしてた長男が窓の外をみて興奮気味に声を上げる。
その声を聞いた次男は当然「自分もみたい!」と駄々をこねる。

「帰りに交代してあげるから」

と言うものの通じるわけもなく。
あまりに
もギャンギャンなくので次男を椅子に座らせて私が立って次男を支えてましたガーン

もー!!

着いたらすぐオムツ替えて身長体重などを計測。

それから長時間の待ち時間。

アンパンマンを最近認知した双子。
待合室のテレビに釘付け。


テレビ観れるようになると楽だわ、今回楽勝かもと思ったら大間違い

ヒートアップした双子がテレビをバンバン叩きだしたので「だめよー」と下がらせたら途端にアンパンマンから興味がそれてしまう。


冒険冒険。


持ってたタブレットで動画みせるもすぐにまた冒険。

肝心の健診の方はというと

星言葉の理解はあるけど発語が少ない
星急に体重増えたね!
星運動能力に問題はない
星次回は2歳4ヶ月!

って感じでした。

ここ3ヶ月でプクプク太った双子ちゃん。
今回の健診で相談しようと思ってましたが、
「増えてはいるけどまぁ問題ない範囲。ただこれ以上増やそうとはしなくていいですからね」
と言われました笑い泣き

次2歳4ヶ月。もう抱っこが抱っこ紐的にダメだからどうやって行こうかなぁ。

❌双子ベビーカー
❌1人抱っこ+1人ベビーカー←イマココ
❓1人おんぶ+1人ベビーカー
❓1人徒歩+1人ベビーカー
❓2人徒歩
❓全てを諦めてタクシー
❓夫も休む
!母が来る←母が言い出した

どれくらい成長してるかによるよな。正直ベビーカー使うのって駅のバス停までなんですよね。ただ交通量が多いので怖いんですけど……うーん。

帰りのパスはすごい親切な方がいっぱいでした。

乗り込んだら優先席だけが空いてたんだけど、ベビーカー固定したかったので立ってればいいやと思ったら譲って頂いたり、長男グズったらあやしてくださり、降りるときにおじさまが声かけてくれたけど、まだ身支度できてなかったので大丈夫ですーって言ったら身支度できるまで近くのお姉さんがまっててくれて、手伝って貰ったらおばさまも手伝ってくれて、降りたら最初のおじさまが「よかったよかった」って言ってくれて優しい世界を感じました。

優しい人になりたい。

星星星

ストライダーと三輪車で遊ばせたり、ポイント還元につられてもうジュニアシート買ったりした話を更新しました。
ジュニアシート15kgからですけど、このままだと下手したら4月の健診でジュニアシート使えちゃうかもしれません。
そしたら母に車出してもらうのが一番楽だ笑い泣き笑い泣き