最近のこと

保育園のバザーで係になったのでせっせこ仕分けをしたり、法事に行って来たりしていました。疲れがたまって私が具合悪くなったり、アップルウォッチ買って遊び倒したりしてたらあれ、時間が……はてなマークはてなマークはてなマーク

前回の記事にコメントくださったのんちゃんさんすみません、今更ですがお返事させて頂きました。

 

双子は徐々にしゃべるようになって、最近では「(もう)一回」がお気に入りでめっちゃしゃべります。

喋りだしたきっかけが、私が夫の部屋着がゴムが伸びてブカブカだったのでズボンをひっぱってストーンと降ろす悪ふざけをしたら、それが面白かったみたいで次男が急に指1本立てて「(もう)一回(見たい)」と笑い泣き

そんなところで急に喋っちゃう!!?というか下ネタ覚えてしもーたガーン

 

1歳半健診で「大丈夫だと思うけど一応経過観察」って言われた言葉、まだ全然でてきませんアセアセ

「一回」のように一部単語と、「ママ」「パパ」はやっと区別つけて呼んでくれるように。

双子、特に男の子って双語をしゃべるから言葉遅いらしいけどうち保育園行ってるから全部当てはまるかというと……^^;

でも確かに双語はめっちゃしゃべってます。2人できゃーきゃー双語をしゃべってて夜も全然寝ないので昨日は1匹ずつ寝かし付けしました笑い泣き

大人の言葉は通じていて「パパ起こしてきて」とかいうと「おーて」って言いながらパパを叩きに行くので助かってますゲラゲラ音譜

あと「ありがとう」って言うと撫でて貰いに頭近づけてきて可愛い。

 

双語をしゃべりながら手を合わせてる双子。

 

 

更新