ママ友さんたちと今日子連れランチしてきました。
はじめはバーベキューだったんですけどねえーん
雨だから中止!
せっかくみんなの予定集めたからーってことで子連れOKの居酒屋でランチナイフとフォーク


階段のお店だったので久々に1人抱っこ&1人ベビーカーでお出かけ!
肩も腰も痛ーい!
子連れに優しいお店と聞いていたのですがエレベーターないんかーい!と思いましたが、
店員さんが行きも帰りも階段をベビーカーを運んでくださりとても助かりました。
私が個人で行くときはエレベーターない店はシャットアウトしてたので初めてでビックリしたー!

ご飯は大人のを取り分けつつ、蒸しパンあげたり。

食べてる間は良かったんですがお腹がいっぱいになると喧嘩をはじめる双子withお友達ガーン

あと隣の席のママ友が天然なのかうっかりなのか、私がテーブルの中央にコップを移しても移しても飲むと手前に置いてしまってめっちゃ疲れたえーん
子供がひっくり返すでしょーがムキームキームキー

このママ友さんしょっちゅう

えーん子供がテーブルクロス引っ張って上に乗ってたお茶被って火傷しちゃった
えーんマジックで床に落書きして落ちない
えーん壁にクレヨンで落書きされちゃった

って言ってたんですけど、なんていうか納得……
全然危機管理できてないというか……

お箸その辺に置いてるくせに自分の子供がそれを取ると「危ないからダメ〜プンプン」ってそりゃないよアセアセ
そもそも取られないようにしないとさぁぁぁ……


プライムビデオで配信されたNHKこどもパーク。
こちらの記事で紹介したように、タブレットにいないいないばぁっ!などをダウンロードして持って行っていたのですが、
次男が抱え込んでみてるところに隣のお友達が欲しがって喧嘩。
そして長男がその戦いに参戦し、最終的にタブレットは宙を舞うタラータラータラー

これさえあれば大丈夫かなーと思ったけど作戦不足。
スマホスタンドとか持って行って「触らないで観る!」を徹底しないと使い物になりませんな……


長男がご飯の写真の絵本大好きなのでこれも持って行ったのですが(コチラの記事に書いたのですがこれは100均のものなので最悪汚されてもいいのでお出かけに持ってこい)
長男はお店のメニューブックに夢中になってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

見たことない絵本だねー!笑笑

気を使うところが多すぎて大変でしたが久々にお話できて楽しかったー!
でも疲れたので帰ってきて子供と一緒にお昼寝してしもうた笑い泣き

もう一つのブログに記事を更新しましたポムポムプリン


参考になりそうなのがありましたらぜひ!