昨日ベルメゾンの長袖スリーパーを着せたら朝まで2人とも寝ました!!!

6時半に長男のさみしいよーって声で起きた時の感動……!
やっぱり寒くて起きてたのかー。
 
感動的な目覚めのあと双子と少し遊んでから朝ごはん。
 
そして初めてのコミュニティセンターの親子広場へ。
うちから違いんですが一回も行ったことがないところはベビーカーとかありますし、中々行きにくいくてガーン
 
今日は救命講習もあると言うので話を聞きたくて行って来ました。
 
エレベーターなしの二階でやはり手間取る。
雨が降って居たので抱っことベビーカーで行ったのでまずはビョルンONE+を後ろにまわしておんぶにしなおして、
ヒップシートを付けてベビーカーの次男を抱っこ。
 
受付をしていると抱っこしてた次男をボランティアのおばあちゃんが「抱っこするよ〜」と抱っこしてくれたので、任せて名札シールとかを記名。
終わったので次男を探したらおばあちゃんが木馬に座らせて遊ばせてたので、とりあえず布団に長男を置いて上着を脱がせて居たらうんちのかほり。
オムツポーチはベビーカーの下に置いて来たのですが、ヒップシートの中にこの間のブログで書いた
 
{17442319-D7FE-4229-98CD-145A37138813}
 
このオムツセットを入れておいたのでそれでチェンジ。
オムツを替え終わったらボランティアのおばあちゃんが次男を連れて来てお話をはじめました。
 
「この子とっても良い子なのよ〜!ニコニコ笑ってくれてねー」
 
そして長男の靴下と次男の靴下を見て
 
「あら、お揃いの靴下なのね〜!」
 
とかも話してて、かなり経ってから
 
「ところでこの子のママどこ行ったのかしら?」
 
ガーン!?
 
私ですけど!!?笑笑
 
一卵性でそっくりって言われ慣れてたのに長男を前にしてわかって貰えなかったのは初めての展開!
靴下お揃いなのねって偶然だと思ってたのねアセアセアセアセ
(その後も1歳と0歳?とか聞いて来たのでわかってなかった)
 
次男はそのままその方が預かってくれ、その後長男も寝てしまったので他のスタッフさんが預かってくれて救急講習をガッツリ聞きました。
(ママ大変だから私たちが見てるからあっちで寝てても良いのよ〜なんて言われた笑い泣き
 
大人と子供の胸部圧迫、人工呼吸、AEDの使い方の説明と実践。
 
そのあとは別室にお菓子とお茶の用意がしてあって談笑。
そして元の部屋に戻って手遊び歌や絵本など。
 
お土産に非常食。
 
{A331E386-013D-4B3C-B775-3598693DC31D}
 
かなりのフルコース!すごい!
 
救命講習は今回だけだけど、近いし晴れてたらまた行こう爆笑
雨の日はしんどいな……
 
引っ越し前に行っていたセンターは双子ベビーカーが真横まで横付けできてとても便利だったのですが、中々難しいかアセアセ
 
帰ってきたら2人ともネムネム。
 
{EBF3B402-75AC-4798-8765-A2EB3A960305}

上着に着ぐるみ着せてたので超かわいいラブ
 
ラグが緑で芝生みたいでお昼寝アート感がでました。
暖房付けたら暑いと思うので私も上着着たまま昼食。
 
食べ終わっても起きないのでしばらく家事してから、
次男が起きたタイミングで長男を無理やり起こして離乳食。
 
長男は親子広場でも遊ばないでほとんど寝てたんだけどよく寝るな???
 
そのあと一緒に遊ぶ。
 
玉をいれるおもちゃ、昨日長男ができるようになったと書いたのですが、
今日も入れて遊んでいて、褒めながら動画撮っていたら
 
{6B1C4FF0-5CEF-4D1E-A60A-157DFB0A1D09}
 
ズリバイで横から来た次男(白い服のほう)が玉を奪って自分も入れました!!!!!
 
長男が褒められてるってわかったのかな?
だから自分もできるよってやったの!!?
それとも長男のをみてやりたくなったの!?
 
とりあえずすごーい!!!

そんな感動をしているうちに夫帰宅。
夫に任せて夕飯の支度をしていたら夫が来て
「双子寝ちゃった」
と。
 
寝すぎじゃね!?!?(特に長男)
 
案の定長男の寝かしつけに手こずって、
仕方がないたまには子守唄……と思ったけど全てウロ覚えで鼻歌になるので、どうせ鼻歌ならとパッヘルベルのカノンをフルで。
とっさに出て来たのこれだったんだよ……