朝から勘三郎さん死去のニュース…まさか、早すぎますよね…日本の偉大な文化人がまた去ってしまいました。残念です。ご冥福お祈りいたします。







さて、こちら香港ネタになりますが、

本日我が家の住むマンションが停電デーでございました。

私はまだ4ヶ月目なので初体験だったのですが、香港のマンションは年に一度点検なのかな?停電デーがあるようです。

時間は9~18時。

計画停電なんて短い短い(笑)

出掛けて時間を潰そう計画だったんだけど私が突如咳くしゃみ鼻水の風邪症状カゼ

薬飲んだら眠くて…

お布団でなつめとしっかりお昼寝ぐぅぐぅ

起きたらお昼過ぎ。

今日はくるみを延長保育にしてお迎えへ行く途中に☆キャスキッドソン☆へ行く予定だったので、バタバタDASH!DASH!支度して

ウエスタンハーバートンネルの914のバス停へバス

このバス、リーシアタープラザで降りれるからとっても便利!

時間がないので急いでキャスへGOビックリマーク

今日来た目的はくるみのオクトパス(日本ではSuica、私はPASMO愛用)を入れるケースグッド!

首に掛けれるのはこのガジェットケースのみ…


photo:01





(109HKD)

くるみ先生とっても気に入って、初一人タッチしてGO!してました(笑)



私のブックバッグ。レッスン用。何のレッスン?

はい、英会話へ通い始める予定ですw

日本にベージュのポルカドットのバッグを置いて来てしまったので購入。

でもこの色初めて見た!グレーです。


photo:02





(280HKD)



二個ともSALE品!!



実は…先日SOGO店でもSALE品のカバン衝動買いあせる


photo:03







ヤバーい、またキャスだらけだぁぁぁ

でもクリスマス限定ショッパーでギフトのようでかわゆすドキドキI Love Cathドキドキ


photo:04







店から出てリーシアター近くの幼稚園方向のバス停へ。

でも全然来ない……焦って結局タクりました。こんな時香港はタクシーが安くて助かります合格



実はくるみの通う幼稚園へ単身でお迎えに行くのは初めてでした。

お迎えだどくるみさん予想通りめっちゃうれしそうでしたニコニコ



前日どのルートでどうやって行くか

バスルート検索のアプリとにらめっこ。

このアプリ電車、バス、ミニバス、トラムでルート検索してくれてとっても便利ひらめき電球


photo:05







基本バスと地下鉄。困った時はタクシーという感じです。



帰りは幼稚園近くからミニバスを利用しよう!と待つが目的地行きのバスが来ない汗やっときた!と思ったらチビ2人と私が一緒に座れる席がない…乗らずに行ってもらいましたしょぼん

で、予定変更。結局タクシーつかまえて香港駅まで。

まだ家は停電中の時間なのでIFCをブラブラして時間潰し…きれず電車に乗り家路へ。



18時前に家に帰ったらもう停電終わってました!!



やっぱ電気って大切ね。必要ね。

あ、香港の大気中の放射能は日本の関東と同じくらい叫びさらに排気ガス等で大気汚染されてますドクロ



因みに停電同様にトイレ断水デーや水道断水デーもあるざんすよショック!



香港楽しいけど、やっぱ日本が暮らしやすい!住み良い国!です。

I Love Japan!!










ランキング参加してま~すてへ


右下矢印ココを1クリック左下矢印お願いしま~すマリオ


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


にほんブログ村