50数年前に買ってもらった雛人形。

両親が亡くなり実家の物置から私のお雛様を今の家へ持ってきた(2年前💦)

すっかり忘れてた😝


本来ならケースに入ってるお雛様なんだけど、ケースはケース、人形は人形で仕舞ってある😝


人形の入った箱を持ってきてケースは実家に置いてきたの。


箱を開けたら…

お雛様とお内裏様、三人官女、五人囃子だと思ってた💦


あれれ??もっといるよ😱😱😱


15体ある💦




簡易的に飾る(ケースなしで良いよね)予定

で段飾りを作り飾りだしたら…


ダメだ⤵️ぎゅうぎゅう過ぎる(笑)


ってか、色々足りない💦

雪洞(ぼんぼり)とか、菱形のやつ(名前がわからない)とか。

五人囃子の太鼓?ないよ💦

飾りがもっと沢山あったハズ。


お雛様とお内裏様の後ろの金屏風はある。

でも圧倒的に飾りが足りない💦


実家の物置を探してくるか🙇‍♀️



私と妹は10歳離れてます。

妹のお雛様は2人(お雛様とお内裏様)だけのケースに入ってるやつ。

私は15人ね😝


実家の和室の床の間に私のお雛様を、妹のお雛様は居間に飾ってました。母が。w

私が都内で一人暮らししてる時も

勝手に母が実家で飾ってました😝

まだ妹が小さい時にマジックで私のお雛様の顔に落書きしたのよ💢

マンガのルフィの顔の傷みたいなw


(多分)購入したお店に持っていって治してもらった。


それから、押入れに仕舞っていたらネズミにやられて数体がボロボロに😱😱😱

それも治してもらったの。


今回、箱から出したら…痛んでる箇所はあった💦ま、治さなくてもまだ大丈夫な程度ですが。


お隣りの結城市のお店だと思うのよねー

弟の鯉のぼりもそこで買ったの覚えてる。

父が亡くなったあとに家紋入りで盆提灯とか揃えたお店?だよね???

あーーー母が生きてるうちにちゃんと聞いておけば良かった🙇‍♀️


50数年間、頑張ってくれたお雛様。

大切にしなきゃ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

(処分の仕方も調べておこう)



母が毎年飾ってくれてたのは知ってる。

3月3日過ぎても飾ってあって

「嫁に行くのが遅れるよ💢」と怒ってたなw

(実際まぢで晩婚だったしw)


あと1週間で3月3日💦


今年はこのまま?

来年はしっかり飾ってあげよう🙇‍♀️