今日の午前中、約束通り病院から電話をもらいました。

1月8日(祝) は午前10時に病棟へ来てください、とのこと。祝日ですので、夜間休日受付を通って行くそうです。

実際の入院手続きは平日にしかできないので、翌日に事務の方が声をかけてくださるそうです。

 

「37.5以上の発熱や、風邪の症状など出ていませんか?」

 

はい!大丈夫です!

ここまで、ちょっと神経質過ぎるかな?っていうくらい、気をつけて過ごしました。

 

 

そして、当日のお部屋情報も教えていただきました。

 

ちなみに、入院するお部屋にはいくつかランクがあります。

個室はもちろんお高いですが、大部屋(4人部屋)にもランクがあって、お値段で言うと確か3段階あったんですよ。

 

例えば差額ベッド代0円のお部屋だと、個別のクローゼット(ハンガーで掛けるタイプの物)が無くて、ロッカー(コートなども畳んで入れるタイプの物)しか無いとか、次のランクのお部屋でも窓側と廊下側でお値段が違うとか。

 

ずっと寝たきりの病気だと、窓の景色もあった方が良いかもしれないけど、私の場合は自分で動けるタイプの病気だから窓側でなくても良いし、クローゼットも別に無くても良いし、一番安いお部屋で大丈夫と言っておいたんです。

 

「申し訳ありません。ご希望のお部屋に空きが無く、第二希望のお部屋になります」

 

あら、残念。1泊につき6,600円の差額ベッド代がかかるそうです。

 

「途中でご希望のお部屋に空きが出た場合には、移動できるよう手配しておきます」

 

入院後半は、きっと自分で自由にラウンジとかにも行けると思うので、お部屋にあまりこだわりは無いので、安いお部屋に移動できると良いなぁ。退院後に推しのライブもあるし、3月には娘と劇団四季のアナ雪を観に行くし、いろいろお金かかるんですもん(笑)