夕べは久しぶりのシャワー浴をしました。頭を洗ってサッパリ。

ドレーンが無いと動きやすい。レンタル病衣も解約して、自分のパジャマになったので、前がはだける心配も無いですよ。

 

ドレーンは、マスクをかけ直す時や髪を耳にかける時などに、「あ、そうだった。ドレーン無いんだった」って感じ。その付近がちょっと腫れて張っているので、感覚的には、まだ刺さっているような気がしちゃいます。

 

 

そして、ドレーンを外した後も特に問題無いとのことで、明日退院の運びとなりました。

今日も鼻からファイバースコープ。これ苦手。

首の腫れが引くのは、週単位ではなく月単位の時間がかかるんだそうです。つくづく冬で良かった…!

 

昨日夫が病室に来た(今週はテレワークにして、自宅に滞在中)ので、洗濯物とか、もう使わない物とかを持ち帰ってもらいました。

ここまで来たら、もう部屋移動は無いですかね。

 

 

今日の食事。

 

朝食は、ご飯(ふりかけ)、味噌汁、豆腐とササミのチャンプルー、ほうれん草の生姜和え、ミルージュ。

 

昼食は、味噌ラーメン、揚げ茄子の生姜餡かけ、ジョア。
まさかのラーメン!ちょっとテンション上がりますね。野菜たっぷりで、結構ピリ辛のスープでした。
 

辛いものや酸っぱい物は、唾液をたくさん出そうとするから、傷に良くないんじゃないか?とか思っていましたが、こうして普通に出てきます。

昨日、酸っぱい小鉢を食べた時に、何となく痛いような気がしたけど、実際は「気のせい」らしいです。

 

夕食は、ご飯、鯖のレモンペッパー焼、エビと青梗菜のソテー、中華風マリネ、パイン。

 

入院中のメニューを参考に、今後の食生活を改善したいです。自前の二重アゴを解消して、スッキリした首の写真を載せられる日が来るかな?

 

肉眼で見ると、もうちょっと左が腫れて左右差あるんだけど、写真に撮ると一緒なの何故…。
 
外は雪が降っていたらしいですね。25度の室内にいると、信じられません。
共通テストの皆さん、頑張って。