昨日の夜に最後の点滴が終わり、無事に右手の管が抜けました。

これがつながっていると、スマホをいじるのも不便で。ベッドに寝っ転がってスマホを顔の前に持って来ると、点滴が逆流しちゃって血液が上がって来ちゃう。慌てて横を向くと、ドレーンがある。反対を向くとパックがある…って感じで。

右手の甲の皮が微妙に盛り上がって怖いし、血管を押すと痛いし、何かつかむと針が盛り上がって痛々しかったんです。

 

さらに、左手の人差し指に付いていた酸素メーター?も外れました。

一気に両手が自由になりました!

 

ベッドの柵も、逆側に戻してもらうように頼んだら、「どっちにも柵無くても大丈夫ですよね?」と言って、下げてくれました。

なーんだ。両方とも無しっていう選択肢もあったんだ(笑)

 

 

朝食は、ご飯(ふりかけ)、味噌汁、ウインナーとブロッコリーとカリフラワー、ポテトサラダ、ヨーグルト。ふりかけが微妙な味だったこともあり、ご飯を残してしまいました。

 

そのあと、清拭タオルをもらって自分で着替え。昨日までは、いろいろつながっていたので看護師さんに手伝ってもらいましたが、ドレーンだけになったので、自分でできました。

身軽になったので、院内をお散歩したりして過ごしました。

 

 

昼食は、枝豆おこわ、ホッケ味噌焼、蓮根煮、きゅうりとワカメの酢の物、オレンジ。
おこわじゃなかったと思うけど、大葉が香って美味しかったです。

 

夕食は、ご飯、味噌汁、ヒレカツ、グリーンサラダ、青菜とエノキの磯和え。

口が大きく開かないので、ヒレカツを食べるのがちょっと大変だった。副菜も味噌汁の具も、割とシャキシャキ系のおかずばっかりで、すごくアゴを使いました。ちょっと痛いような気がしました。

 

今日の傷の状況は、あんまり変わっていません。

お見苦しくない写真を撮るのが難しい〜。
首周りが腫れているので、アゴの線が曖昧ですが、元々という噂も…。
白いテープの辺りを触ると痛いけど、その周りの透明テープの辺りは、感覚がありません。