術後1日目。

2時頃寝たけど、6時には強制起床です(笑)

 

丸1日絶食後の、待ちに待った朝食!…と言いたいところですが、全然お腹が空いていませんでした。点滴ってすごい。

 

朝食はパン2つ、野菜スープ、チキンサラダ、バナナ、牛乳。

お箸を持ってみたら、やっぱり利き手と逆側に管を刺しておいてもらって良かった、と思いました。

 

今朝はまた小さい点滴(これは抗生物質かな?)を1本。

夜にも1本あって、それで点滴は終わるらしいので、そうなるとだいぶ自由になります。右手の管が外せるのが楽しみです。

 

 

10時頃、診察がありました。

執刀してくれた教授先生でもなく、表示上の主治医となっている先生とも違う、初めましての名前の先生でした。今日の当番ってことなんですかね?

 

教授先生に、手術直後にお礼は言ったけど、再びきちんとお礼を言える機会はあるのでしょうか。

 

 

それにしても、つくづく「無事に終わって良かったなぁ」って思っています。やっぱり昨日を迎えるまでは、「熱を出したらどうしよう」って、ひとりでピリピリしてましたもん。

だから本当に、「あー、終わって良かった」っていう気持ちなんです。

 

私は、自分の手術が終わればそれでおしまい。でも先生は、私の手術が終わってもまた次の人、その人が終わっても、また次の人の手術の予定が入っているんですよね。

大変なお仕事。そして尊いお仕事だなぁと、本当に思います。

 

 

お昼はカレー、ブロッコリーサラダ、ジョア。
お腹空いてないなぁと思っていたから、カレーで良かった。
 
夕食は、ご飯、鯵の塩焼き、揚げ茄子のカニカマ餡、インゲンとササミの白和え。
全然動いていないので、ご飯を少し残しました。
 
他の方のブログで食事の写真を見た時、「これじゃ絶対足りないよ〜」と思ったけど、意外にも食べ切れないとは…。