改めて、先日の書遊戯の模様を、写真と共に振り返ってみたいと思います(^^)


この日は、お子さんも2人交えての賑やかな書遊戯となりました。







ほとんどが、リピーターの方々で、ご予約を頂いていた時から、久しぶりにお会いするのが楽しみでワクワクしておりましたp(^^)q


前回から、かなり間が空いてしまったにも関わらず、こうして集まって頂けることは、本当に、ありがたいことだと思います。


“お久しぶり”と、新規のお客様には“初めまして”のご挨拶も済んで、まずは基礎書道のお時間(^^)







どこまでいっても、基礎は大切ですね。


何の世界でも、それは同じ。


書遊戯は、単発参加型のワークショップですが、ただその場その場が楽しいだけでなく、書道の土台となる部分は、しっかり固められる内容をと思っています(^-^)


でも、やっぱり意外と、この時間は皆さんに好評で、楽しんで頂けているようなので、私も嬉しいです。


小学生や中学生のお子さんも、とても集中して書いてくれていましたよ♪







今度、中学に上がる女の子は、今回2度目の参加でしたが、前回書遊戯に参加して「書道に目覚めたらしい」とのお話を、お母様がしておられました(^^)


書道に興味を持ってくれる、きっかけを作りたいという、私の願いが報われたかのような、嬉しいお言葉でした。







もう何度も通って下さっている方には、アドバイスも徐々にレベルアップ(^^)







久しぶりの書遊戯で、私も皆さんとのおしゃべりを楽しみながら、指導させて頂きました。


さて、少し休憩を挟んで恒例、書道パフォーマンス☆


今回も、ギタリスト和乃弦さんの演奏と共に。


今回は【慶花】という言葉を書かせて頂きました。







『息白く 立ち上る向こう
   ひそやかに咲く 慶びの花
   幸多かれと ささめくが如く』、、の一節を添えて。







静けさを湛えながら咲き誇る、慶びの花のイメージを、見事にギターでも膨らませて下さいました(^-^)


今年最初の書遊戯ということで、皆さんの一年にも慶びの花がたくさん花開きますようにという想いを込めて、私から皆さんへのプレゼントパフォーマンスでした♪


そして、後半、創作書道のお時間☆


1月ということもあり、この日は、今年一年の抱負や目標を、したためて頂きました。


皆さんの、エネルギー溢れる書に、私も、今年一年に対する想いを、また新たにしたのでした(’-’*)







書遊戯の再スタートを、こんなにも賑やかに楽しく切ることができて幸せです♪


次回は3月を予定しています。


書遊戯は、ますますパワーアップして参りますよ~!


帰り道の、私の充足感と幸福感は、決してけやき坂の美しさのせいだけではなかったでしょう。


また、皆さんのこの笑顔に出会えますように。。♪
















蝶々笠間千弘 オフシャルサイト蝶々
   http://kasamachihiro.com/


蝶々書作品やロゴ、ワークショップ、個人レッスン等のご依頼・お問い合わせ蝶々
   shirokurohanabi@gmail.com