今回も行ってきました!
堂本光一さん主演のEndless SHOCK。
(ちょっと長くなります)
 
春の帝国劇場にも行ったので、今年は2回目。
梅田芸術劇場は去年は「ナイツ・テイル」を観たので、この場所でSHOCKを見るのは2年ぶりです。
ライバル役は春は内君で、今回が中山優馬君でした。
私は中山優馬君を見るのは初めてなので、楽しみだったんです。
 

そして、ジャニーさんが亡くなって初めてのSHOCK。
いろいろと思い出に残るような公演だと感じていました。
 
今回はお昼の公演。
友人と梅田芸術劇場の前で待ち合わせ。
まずは写真を撮ります(笑)
 

 

 

実は友人から「前から4列目の席だよ」と聞いていたのですが(チケットは友人が取ってくれました)、いざ中に入ってみてビックリ。

 

 

 

まさか、まさかの

 

 

 

最前列、ど真ん中!!

 

 

 

中に入って初めて席が分かった瞬間、手が震えました。

4列目って実際は最前列だったんです。

SHOCKは生のオーケストラの方がいる分、通常の3列目まではなくなり4列目が最前列になるそうなんです。

 

今まで「前の方に座ることのできる人ってどんな人なんだろうね~」と友人と話していたのですが

まさかこんなことが起こるなんて、信じられなかったです。

友人も涙目になっていました。

そして、始まるまで無口になる私たち。

心臓が本当にドキドキしていました。

 




 

幕が開くと。

 

 

本当にすぐそこに演者の方々が!!

 

 



現実なのか、夢なのか。

どうやっても信じられない。

でも、すぐそこに大好きな方々がいる。

 

 


瞬きも息もできないくらい、真剣に見ていました。

 

 

SHOCKを見るのは4回目なのですが、今回最前列で観ることができて、今までとは違った見方をすることもできました。

遠い席だとなかなか全員の顔を見ることができないのですが、本当にみなさん役になりきって演じていらっしゃいました。

誰1人気を抜いている感じもしないし、やっぱりみなさんプロ。

 


また、こんな演出をしているんだ~って様々な角度からみることができるし、

ここにはこんな意味があったんだ…と改めて感じるところもありました。

 


前半が終わった段階でもうグッタリ。

あまりにも真剣に観すぎるので、今まで一番疲れた公演でした。

 

 

 

そしてやっぱり前田美波里さんが素敵でした。

本当に品があって美しい。

梅田彩佳ちゃんは春に比べて歌もダンスも良かったです。

 

ふぉ〜ゆ〜の3人はやっぱりダンスも演技も凄いですね。

光一君の脇をしっかりと支えてくれる存在です。

ふぉ〜ゆ〜の3人がいるからこそ、SHOCKも更に進化していけるのだな~と思いました。

 


中山優馬君は初めて見たのですが、お人形さんかと思うくらい整った顔をしていました。

まだまだ若いから今後が楽しみですね。

 


最近気になる存在のTravis Japanの3人。

春の公演ではなんとなく観ていたのですが(すみません)。

今回は3人をめいっぱい楽しむことができました。

如恵留くんのダンスとアクロバットがやっぱり素敵だったし、松倉くんや元太くんの演技に引き込まれました。

一生懸命演じている姿が本当に応援したくなりました(誰目線?)

 

 

そして、主演の堂本光一さん。

こんなに間近で見たことが無かったので、とにかく観ているだけで緊張しました。

でも、とても40歳には見えない。

ダンスもキレッキレだし、実際に歌っている声が聞こえるので、この体力はどこから来るの?って思いました。

殺陣のシーンなんて本当に圧巻すぎて、息をするのも忘れていました。

 


やっぱり信じられないくらいオーラがあるし、存在感が半端ない。

ジャニーさんの意思を継ぐ者としての強さを感じることができました。

だからこそ魅力的なんだろうな。

ファンというよりは尊敬している方です。

 


SHOCKでは今まであまり泣くことはなかったのですが、

今回、最前列だったことと、そしてジャニーさんのこともあり、涙が止まりませんでした。

今までにないくらい、言葉1つ1つが重く心に染みてきました。

こんなに泣いたのは久々です。

 

 

ただ、ただ、

本当に感動しました。

 

 


 

あぁ。私は語彙力も文才も無いので、書きたいことがたくさんあるのですが、どう表現したらいいのか分かりません。

とにかくこんな経験は二度とないと思います。

 




 

最後に最前列、ど真ん中で観劇した感想は。

 


①とにかく圧巻。

今まで遠くから全体像を見ていたのですが、近くで見ることによってより登場人物とストーリーを楽しむことができました。

ステージ上に一度にたくさんの方がいたり、ストーリーによって表現が変わるので飽きが来ないです。

 

 

②細かい演出に感動。

メインの方だけではなく、ステージに立っている人全員の顔を見ることができるので、ここではこんな風に動いていたのか。

など、今までは分からないことを見ることができました。

マイクが拾っていないところでも役になりきっている場面がいろいろとあったので、感動しました。

 

 

③フライング中は他に注目。

最前列だとフライングを見ることができません。

後ろを向いてみる方もいたのですが、私は敢えてステージを見ていました。

丁度、太鼓をたたいているシーンがあるので、演者のみなさんは太鼓をたたきながら光一さんを心配そう?目線を送っていて

こんな顔で見つめているんだと思いました。

普通だとフライングしている光一君を見ていて、ステージ上は見ないので面白かったです。

 

 

④途中で感じる不思議な感覚。

あまりにも近くで見ることができるので、途中で変な感覚に襲われます。

なんだか全部自分に向かって台詞を言ってくれているのかな??って。

はい。馬鹿な発言です。

結局最後まで「夢ではないのか」と自問自答していました。

それくらい不思議な感覚でした。

 

 

⑤堂本光一という人間の魅力。

とにかく凄い。

この人は想像以上に魅力的な人です。

 

 

⑥ジャニーズはツンデレだわ。

今回このような神席を経験してしまうと、また次も行きたいと思っちゃいます。

初めてSHOCKを見た時は1階の1番後ろの席でした。

2階席の時ももありました。

最近、ジュニアの子を気になっていたので、またキンキに戻ってこいってことなのかしら?(馬鹿)

 



 

最後に言った光一君のジャニーさんへの言葉。

これからもジャニーさんの意思を継いでいくのだと感じました。

そして、もっとたくさんの方にEndless SHOCKを観ていただきたいと思います。



今回、このような素晴らしい経験ができて、一生の思い出になったし、チケットを取ってくれた友人にも感謝です。

本当に素晴らしい3時間でした。




長々と書いてすみません。