今晩は🌙chi245です。おねがい
いつもお読みいただきありがとうございます照れ✨✨




今日は祖母のケアで、実家にお泊り。

実家のアンちゃんとアマリリス。指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


私が行って、ストレッチと(マントラしながら)

マッサージをすると

元気になる祖母。ニコニコ飛び出すハート


レスバイト入院の件も前向きで。

痛みはまだまだ

あるものの、うちの息子(ひ孫)が

夏祭りで太鼓を2年ぶりに叩くので、

それまでに治さなきゃと、

思ってくれました。ニコニコ

長生きしてごめんねって言うので、

叱っておきました。指差し



この際だから、100歳まで!

こうやって笑ってようよっていったら、

笑ってました。ゲラゲラ音譜音譜


楽しみがあるって、やっぱり


生きる力です‼️✨✨✨


楽しみ、楽しいって

本当に大切ですね。ニコニコ愛飛び出すハート

そういつも思ってもらえたら、いいな。

祖母はこの繰り返しですが、

がんばる力になるのは、本当に嬉しいです。✨✨✨



今日は、私がみている自閉的傾向のある Yくんの、

スモールステップについて。



本当に、天使のような笑顔の素直で可愛い可愛い

男の子。お願い✨✨✨


今、年長さん。

やっとおしゃべりが出てきたのは、昨年。

聴覚が過敏で、ピアノの音、皆が歌う声、

入ってくる音が大きいと、耳を塞いでいた日々。




本当はお歌が大好きで、音譜音譜

音楽や絵、表現力が素晴らしい子。キラキラキラキラキラキラ



だけど、沢山の音が合わさると、

不快な音になってしまう。自分の声だけなら

まだいいのですが、

この3年間、


スモールステップを大切に

してきました。




『スモールステップとは?』

とてもわかりやすい内容があったので

以下抜粋させていただきます。


        下矢印


例えば、じっとしていることが苦手な子の場合、「課題が終わるまで席を立たない」ということはとても難しい目標になります。また、目標が達成できないと大人も叱咤激励しなければいけませんし、子どもも自信を失うことになります。
そこで、まずは本人の特性(苦手さ)を許容した上で、
「三分間(あるいは三問終わるまで)は席を立たない」
など、本人ができそうなことを目標にします。
この目標が達成できたら、“おおいに”褒めて、達成感や満足感を味わえるようにします。
成功体験が増えると自信もつき、「次もがんばろう」とやる気も出やすくなります。そうして徐々に集中できる時間を増やしていきます。
 このように、小さな目標を立てながら少しずつ最終的な目標に近づけていきます。
この方法は「スモールステップ」と呼ばれ、発達障害の子どもに有効な方法の一つです。




Yくんのスモールステップは、


『その場所に信頼する大人の支援でその場に

 いられる事』


でした。なので、今日、事前に予告。

(事前予告は、このような子に、有効な場合が

 多いです。)


うちの園はキリスト教なので、

今年度久しぶりに、(コロナが落ち着き)

礼拝堂で、

合同礼拝の日だったんです。


3学年全ての子供達が集まり、お祈りや賛美歌を歌います。


イメージ出来るように、写真カードを見せて向いました。


私、ビックリしました。

Yくんが、初めて大きな声で、

お祈りと歌を歌っていたんです。泣き笑い泣き笑い泣き笑い

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


私は、、感動で泣いちゃって、💦

Yくんをめちゃくちゃ褒めました。

嬉しくて、嬉しくて。




Yくんは、私の顔を両手でギューってして、


『chiちぇんちぇー変な顔〜』って。

笑っていて。泣き笑い泣き笑い泣き笑いキューン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


本当に上手で優しい優しい声。

たまらなかったんです。泣き笑い




がんばったね、えらかったね、

とっても上手だった事を伝えました。ニコニコラブラブ


本人も自信につながったようで、

本当に嬉しそうで、

お迎えに来た、ママと抱き合って泣きました。泣き笑いラブラブ



今日は嬉しい嬉しい


スモールステップ✨✨

Yくん💕

ありがとう泣き笑い泣き笑い泣き笑い


これからも、一緒にがんばろうねおねがい



そして、

私はスピードに乗って、

ステップアップ出来るように。

指差し指差し指差し



コツコツコツコツ。

やるしかないっす。指差し指差し指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



母ちゃん!頑張れーーー‼️


俺はいつでも味方だぜ。byタイガ。愛飛び出すハート飛び出すハート

母ちゃんの妄想です。ゲラゲララブラブ音譜ラブラブ笑




母ちゃん、がんばるぜー虹虹虹看板持ち



今日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ飛び出すハート