こんばんは⭐️。

仕事が忙しくなって来た、ち。です。

その訳はまたの機会にして、今日は旅の続き。


比叡山延暦寺の横川の駐車場でおにぎりを食べたあと、ドライブに再出発!


クネクネカーブの下り坂にケツお尻を振られながら降りていき、仰木料金所へ。


ここでせっかくプリントアウトした割引券を忘れてきていましたが、JAFの会員証を持っており、もーまんたい。


比叡山ドライブウェイで検索すると↑がでてきます

プリントして持参すると通行料が割引されます。

JAFの会員証でも同じく割り引いてくれました。


それから向かったのは雄琴温泉♨️。

30分足らずで着きました。


その途中の広い田んぼや畑の風景も素敵でしたよ。


13時過ぎに、ここに入りました👇。

雄琴温泉スーパーリゾートあがりゃんせ♡


大衆的なところですが、湯量が多くて温度もちょうどいい!

美人の湯ってやつね、弱アルカリ温泉♨️

お肌にかけるとなめらか〜になります。

3日位はお肌が潤ってました。

ここは天下一品グループなんだって!さっき知りました。

特に炭酸泉が気持ち良かった。30分近く入ってました。


それから遅いお昼に。

私は近江牛そば。彼女はうどん。


お出汁が効いてて。美味しゅうございました。量も多かったよー。並でしたが。


その後、ドクターフィッシュに踵から足指をツンツンして悶えたあとに、2Fへ。


奥には琵琶湖を望めるリクライニングスペースが!しかも一台一台にテレビ付き。

もちろん景色の方がずっといいに決まってる!

後ろには漫画本の棚がずらり。読み放題。

軽食やビールも頼めるようでした。

画像はおかりしました。


最高やないかい!

ここで私は腹膜透析をしながら、二人でお昼寝タイム💤。

"16時ごろに出発しようね。"って言ってたのに、起きたらすでに過ぎておりました。


決して高級なところではないけれど、わりに清潔で、ご飯をたべてお土産を買っても

3700円で3時間ゆっくり出来たので◎です。温泉♨️が何より良かったよ!

また行きたいねー。

1日過ごせそう♡。


大小のタオルと、こんな楽ちんな室内着も料金に入っていて、手ぶらで行けます。

腹膜透析の私は、カテーテル出口保護のやつを持参していましたよ。そう、あれ。


アロハタイプと浴衣タイプが選べました。


大衆演劇の舞台もある様で、帰りに元気な役者さん達が"ありがとうごさいました!"って見送られるタイミングでした。


その後さおりさんはもうひとっ風呂、私はさすがに疲れそうだったので、ゆっくり着替えておりました。


ここでねー。私は車にお財布を忘れて来ちゃいまして。また彼女さんに立て替えてもらってしまい…。なんだかね。どんくさいわ。


ちなみに使おうとして、使えなかったS字フックもテレビの支柱にかけたまま…忘れて来ました。

透析液は袋ごと支柱の上に乗せて、難なく出来ました!


結局、5時頃に車に乗って、京都への帰路に着いたのでありんした。


うんうん、我ながらなかなかのチョイスでしたな。

今度はもう少し贅沢なところも探してみよう。と思う、ち。なのであった。


うずまき旅の続きは後すこし。

長々とお付きいただき、ありがとうございます。



うずまきおまけ。

昨日の晩御飯。

昨日は仕事で遅めだったので、母作。


・えびふりゃー🦐とサラダ🥗。

・わさび漬け(箸休め)。

これは父の分。

サラダの多さに笑いしか出ない😆!

わさび漬けで味変してました😁。



あー?もうこんな時間。

すっかり体が冷えてしまいましたので、布団にもぐります。


明日は仕事。

旅行してから、時間の使い方が上手くなってきたけど、今日は詰め込み過ぎて遅くなっちゃいました。


ほな、寄り道せずに(動画見ないで)寝ます。

おやすみなさい💤。